元魚屋が教える!絶品・炊飯器で『鯛めし』

元魚屋が教える!絶品・炊飯器で『鯛めし』の画像

Description

価格の安い【花鯛(チダイ)】を使い、見た目に豪華な鯛めしを作っちゃいましょう♪

材料 (4合分)

花鯛
2尾(20㎝程)
昆布茶
大さじ3
大さじ1
醤油
小さじ1/2
生姜(細切り)
1片分
規定量
適量
適量

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、30分浸水しておく。

  2. 2

    写真

    鱗・エラ・内臓を取り除き、腹骨の中の血をキレイに洗い、水気を拭き取ったら、両面に振り塩をして焼く。

  3. 3

    写真

    浸水しておいた米に、昆布茶・酒・醤油・生姜を入れて、軽くかき混ぜておく。

  4. 4

    写真

    両面に、しっかりと焼き目を付けた鯛を炊飯器に入れて炊く。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、鯛を取り出し身と骨に分ける。

  6. 6

    写真

    取り分けた鯛の身を、再びご飯に入れてかき混ぜる。

  7. 7

    写真

    茶碗に盛り、白ゴマ・万能ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

鱗・エラ・内臓を、しっかりと取り除き、お腹の血をキレイに洗う。
出来ない時は、魚屋さんにお願いしましょう!

鯛は振り塩をして、焦げ目が付くようにしっかりと焼く。

このレシピの生い立ち

この時期、旬は外れていますが…
真鯛1尾の価格を考えると、花鯛だと1/10以下で購入できるので安くて・美味しいご飯になりますよ♪

ちなみに、これを作った時は花鯛1尾150円で購入しました。(笑)
レシピID : 2496565 公開日 : 14/02/12 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
きうぴ
昆布茶なくて昆布入れて炊いたのでもう少し塩味を足しておけば良かったです;美味しかったけど、次回は切身でやっちゃいます!;;
写真
⭐とっくん⭐
美味しい鯛メシできました。御馳走様。
写真
ほちさんとほろさん
昆布茶と生姜、焼いた鯛で良いにおい〜簡単で美味しかったです♡♡♡

つくれぽありがとうございます♪骨取りは面倒くさいですけどね…

写真
クック4O5T86☆
スキレットで作ってみました。とても美味しかったと子供たち絶賛です

つくれぽありがとうございます♪本当に美味しそう!!