お酒のつまみ☆するめ天☆の画像

Description

おつまみ専門店で教えてもらいました。
するめの天ぷらです。

材料 (1人分)

おつまみ用のするめ
適量
適量
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った、珍味のするめです(これだけで100円でした)
    このするめを約3時間、水でもどし柔らかくします。

  2. 2

    市販の天ぷら粉を水で溶き、柔らかくなったするめをからませ、油で揚げていきます。

  3. 3

    そのままでも美味しいですが、お好みでマヨネーズに七味を振ったのをつけて食べても美味しいですよ♪

  4. 4

    写真

    2015/12/22「するめ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

天ぷら粉を水で溶くときは、ツブが残るくらいのほうがいいでしょう(あまり溶きすぎない)
通常の天ぷらを揚げるコツで揚げてください。

このレシピの生い立ち

確か子供のころ、親が作ってくれたように記憶します。するめのつまみはそのままでたべるものですが水にもどして天ぷらにしても美味しいですよ。
レシピID : 2498508 公開日 : 14/02/11 更新日 : 15/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ナピト
お酒が進む〜>_<暑い日に塩味とサクサク天ぷら魅惑でした〃美味

今、昼ビ飲んでます(笑)するめ天欲しくなりましたよ(^o^)

写真
〇きりもち〇
衣はサクサク、するめは柔らかで美味しかったです!

美味しくて良かったー、嬉しいです。れぽありがとうございます。

初れぽ
写真
しやわし
優しい味でおつまみにもほっとするひと品でした♪有難うございます♡

お酒の美味しい季節、するめ天にれぽ頂き有り難うございます。