つなぎなし!鶏むねでハンバーグの画像

Description

ボリューミーな肉塊が食べたい!!でもダイエット中…。そんな時の食べごたえ抜群ヘルシーなハンバーグです(^^)

材料 (1)

70g
少々
こしょう
少々
(チーズ ※お好みで)
(適量)
【ソース】
ケチャップ
小さじ2
ウスターソース
小さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    白菜をみじん切りにします。

  2. 2

    みじん切りにした白菜と鶏ミンチを混ぜ、塩コショウをしてこねます。

  3. 3

    できたタネにお好みで中にチーズを入れ、ハンバーグの形に整えます。

  4. 4

    油をひいたフライパンで、軽く焦げ目がつくくらい片面を焼き、ひっくり返して少し水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    火が通ったら蓋を取って少し焦げ目をつけてハンバーグの出来上がり。

  6. 6

    【仕上げ】
    ソースは材料を混ぜるだけです。ハンバーグをお皿に盛ってソースをかけたら完成!

  7. 7

    ※ソースは大体2:1:1くらいなら細かく計らなくても大丈夫です(^^)目分量で味を見ながら好みに調整してください。

コツ・ポイント

ハンバーグ自体に味があまりないので、濃い目のソースか照り焼きなどがおすすめです!チーズを入れると更に美味しいw今回は「切れてるチーズ」を一切れ入れましたが、とろけるタイプのチーズがベストかも(^^)

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけどお肉の塊にかぶりつきたい!お金がない!安い鶏肉ならヘルシーで低カロリーなBIGハンバーグができるのでは?ということで即席で作ってみたら案外美味しかったw
レシピID : 2515931 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
赤い電話
白菜入れるっていいアイデア♬食べごたえありヘルシー最高おいしい♡

レポありがとうございます!焼き目こんがり美味しそうですね!

初れぽ
写真
かぴーな
シンプルな材料で嬉☆小さめに焼いてお弁当用にも♪

レポありがとうございます!ころころたくさん可愛いですね^^