つぶつぶきゃんたろーぷ

つぶつぶきゃんたろーぷ
クイジナートFPで作る、アイスクリームモドキから、スムージーまで、お好みで変化できる、夏のリフレッシュメント。
アイスクリームよりの手早く出来てヘルシーです。お試しください。

材料 (アイスクリームグラス半分で5人分)

キャンタロープメロン
約200g(皮をむいて種を取ったもの)
ミルク
100ccから200ccお好みで
50ccから100ccお好みで
メイプルシロップ
大さじ2から3お好みで

1

キャンタロープメロンは、完熟のものを皮をむいて、種を取り除き、2,3センチ角に切って冷凍。

2

写真

冷凍して完全に凍ったキャンタロープをフードプロセッサーに入れる。スイッチを押して1分半ほどで粉々になる。
キャンタロープの甘い香りが一気に立ち上ってくる瞬間。

3

写真

好みの硬さになるように、生クリームとミルクを少しずつ加えて、メイプルシロップで甘さを調節して出来上がり。
今日はスムージータイプに仕上がりました。

コツ・ポイント

*オリジナルレシピ*いちごの気持ちのメロンバージョンです。*リキュールを加えて、大人のデザートにもどうぞ。

このレシピの生い立ち

Munchkin1号のアイディアで味の目標は,アジアンスーパーで変える素朴な味のメロン風味アイスキャンディ~バーだったのですが、メロンの色がオレンジ色で、風味も違うし、生クリームでちょっとリッチな風味に仕上がりました。
レシピID : 25170 公開日 : 01/07/15 更新日 : 11/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ダリア 2002年05月30日 22:41
はじめまして~ 
みなさん、クイジナート、使いこなしてらっしゃいますね~
私も欲しいと思ってるんですが、
皆さんは、どの大きさのものをお使いですか?

私は、DLC-10PLUSとDLC8P2Jでどっちにしようか、迷ってるんですけど、クイジナートのHPを見てきたら、DLC-10で18cmのタルト生地が作れるみたいでした。
でも、、、 うちのタルト型は22cmなんですよね。。。 22cmの分量でも、DLC-10でできるんでしょうか? どなたか実際に使ってらっしゃる方がいらしたら
教えていただきたいです。
よろしく、お願いします。
Munchkin's Mom 2002年06月02日 16:06
ダリアさん、こんにちは。

お返事が遅くなって、ごめんなさい。

カフェの方に、移動したほうが皆さんからのレスももらえると思ったのですが、とりあえず、私にわかる範囲でお答えしますね。

秒単位で時間調節が必要ですが、慣れたら1,5倍までなら、大丈夫ですよ。
この分量があれば、余裕で22cm型にも使えますよね。

クイックタイプのパイ生地も、同様にして作れるので、レシピを貼り付けておきますね。
よろしかったら、覗いてみてください。
Profile ダリア 2002年06月02日 16:34
Munchkin's Momさん、お返事ありがとうございました。
まだ、クックパッドに入って、日が浅くて、、、 カフェの方が掲示板みたいなかんじになってるんですね。
クイジナートで検索したら、Munchkin's Momさんのレシピが出てきたので、思い切って質問したところでした。

22cmでも10PLUSのタイプで大丈夫みたいですね。 パイ生地のレシピも載せてくださって、ありがとうございます。 買おう!と決心したので、Monchkin's Momさんのレシピのものも作りたいと思ってます。

ほんとに、ありがとうございました☆



Munchkin's Mom 2002年06月02日 22:30
どういたしまして。。。
遠慮なく、また書き込んでください。

ちなみに、うちで使っている機種は、DFP11DX本体なのですが、容器の方にはDLC8との表示が…。<今まで知らなかった…(苦笑)

一生物ですから・・・お値段も高いし、迷うところですよね。