キッシュ・ロレーヌ

キッシュ・ロレーヌ
フランスの簡単レシピ、ベーコンとチーズをたっぷり入れたリッチなキッシュです。作り方はとっても簡単!

材料 (4人分)

市販のパイシート
タルト型ひとつ分
2個
ベーコン
150g
お好みのチーズ(エメンタールなど)
150g
たまねぎ(小)
1個
バター
大さじ2
塩・こしょう
各ひとつまみ

1

ベーコンを細かく切っておきます。固まりのチーズをお使いでしたら、こちらも小さく切るか削ります。

2

卵液を作ります。溶き卵と生クリーム、削ったチーズを混ぜ合わせ、塩・こしょうで味付けします。

3

ベーコンとたまねぎをバターで炒めます。

4

パイ生地を型に敷きます。

5

ベーコンと炒めたたまねぎを乗せます。

6

そっと卵液も流し入れます。

7

190℃のオーブンで約40-50分程度焼きます。お使いのオーブンによって温度と焼き時間を調節してくださいね。

8

よく冷えた白ワインと一緒に、どうぞ♪

コツ・ポイント

ぜひぜひ、質のいいベーコンでどうぞ!チーズが苦手な方は、量を調節されたり、クセのないチーズを使ってみてくださいね。ベーコンの塩気があるので、塩はいれなくてもいいかもしれません。生クリームの半量を牛乳に代えても。この写真はブロッコリーをプラスしています。野菜やウインナーなどを入れてアレンジしてみてください。この写真では、ブロッコリーをプラスしています。

このレシピの生い立ち

ピヨピヨ。フランスの簡単レシピを自分なりにアレンジ。
レシピID : 252053 公開日 : 06/05/03 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/11

写真

ベーコンも大好きですが、サーモン&ほうれん草でアレンジしたりも♪

マキトド

★マキトドさん★

07/01/06

First tsukurepo mark
写真

父の手作りベーコンで。 リッチなお味に大満足♪ごちそうさま!^^

海 砂

★海砂さん★