ディープ・ダーク・チョコレート・ケーキ

ディープ・ダーク・チョコレート・ケーキの画像

Description

大変リッチなチョコレート・ケーキです。材料もすべてたいがいの国で簡単に手に入るもので、これまでにアメリカ、日本、ハンガリーで10回以上作りましたが、失敗したことはありません。板チョコを使えば(グラム)計量器も不要です。一度お試し下さい!

材料 (直径24cmの浅いバント型1つ分)

砂糖
1カップ
6個分
大さじ3
1カップ
6個分
【G】 チョコレート(セミスイート/ビター)
150 g
1/2カップ(100 cc)
【G】 ハチミツ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートをゆせんにかけて溶かし、そのまま少し冷まします。

  2. 2

    写真

    バターを泡立て器または電気ミキサーでスムーズにし、砂糖を加え、白っぽく軽やかになるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵黄を1つずつ加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    薄力粉とココアを加えて混ぜます。ここからはヘラを使います。

  5. 5

    写真

    溶かしたチョコレートと細かく砕いたクルミを加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    別のボールで卵白を角が立つまで泡立て(泡立て過ぎないように)、1/4ずつチョコレート生地のほうに折り混ぜるようにして加えます。

  7. 7

    写真

    バント型に薄くバターを塗り、小麦粉をふり(いずれも分量外)、そのバント型に生地を流し込みます。

  8. 8

    写真

    170度のオーブンで焼きます。参照レシピには約50分とありますが、オーブンによって違うと思いますので、30分経過したら「表面の状態」をチェックしてみて下さい。ケーキは(あまり)膨らみません。

  9. 9

    写真

    焼けたら、オーブンから取り出し、型に沿ってナイフを入れ、約15分冷まします。ケーキは少し縮みます。

  10. 10

    写真

    ケーキをお皿に移し(型の上に、型より一回り大きい平皿をあてて、ひっくり返します)、さらに冷まします。

  11. 11

    写真

    グレーズを作ります。【G】の材料を鍋に入れ、チョコレートが溶けるまでごく弱火で混ぜます。

  12. 12

    写真

    少し冷ましてからケーキにかけます。

  13. 13

    写真

    グレーズが固まるまで約2時間待ちます。

  14. 14

    写真

    子供とクルミをのせました。

コツ・ポイント

◆クルミは好みで加えて下さい。加えなくてもこの分量でおいしく作れます。◆私は【G】の材料はゆせんにかけます。

このレシピの生い立ち

基本的に、大昔にアメリカで買ったBON APPETITという雑誌の特集号に載っていたニューヨークのBEN BENSONというステーキハウスのレシピに沿っていますが、材料の一部と分量を変えました。
レシピID : 252270 公開日 : 06/05/04 更新日 : 08/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
わかぞ~
めちゃくちゃ型出しに失敗したのでチョコレートをごてごてに塗りたくってさらに歪になりました笑笑
写真
chEk0
記念日に☆クリームもたっぷりはさんで♪超~~絶美味!!リピ決定!

つくれぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです♡

写真
malatang
アメリカで作りました。ディープでダーク!美味しく頂きました。

アメリカから有難うございます♫ディープでダークが最高です☆

写真
Hoink
もっちり密度の濃いケーキ美味しくいただきました♪

もっちり感がよ~く伝わってきます!濃厚ケーキは手作りが一番☆