とろとろ卵酒

とろとろ卵酒
風邪を引いたときには体の芯から温めてくれます。湯煎で作るから失敗がありません。寒~い日には夜食にもいいかも・・・。

材料 (1~2人分)

【基本の卵酒】
.
1ヶ
日本酒
(120~)180ml
砂糖
大さじ1
【子供用ミルク卵酒】
.
1ヶ
牛乳
120ml
砂糖
大さじ1
日本酒
大さじ2

1

材料をすべて合わせ、泡だて器でよく混ぜます。

2

写真

フライパンにお湯を張り、①を入れた鍋をかけ、泡だて器で常に混ぜ続ける。

3

少しとろんとし始めたら、鍋を湯銭から外したり、つけたりしながら好みのとろとろにし、完成!

4

【子供用ミルク卵酒】最初に酒のみを温め、アルコールを飛ばす。牛乳を加えて混ぜ、卵・砂糖を加えて同じように湯煎にかけます。

コツ・ポイント

■あまり火にかけすぎないことがポイント。とろんとし始めてからは、目を離さないで、ひたすら混ぜ続ければOK!泡立ちすぎる人は、泡だて器で少しゆっくりめにかき混ぜてみてください。■子供さんにはしっかりアルコールを飛ばした御酒で作りましょう。

このレシピの生い立ち

木べらで混ぜたり直火で作っていた頃は、分離しやすかった。火当りがやわらかくしてみたら失敗がなくなりました。
レシピID : 252940 公開日 : 06/05/08 更新日 : 11/12/10

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。 ※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

172 (140人)

17/05/29

写真

とろとろなめらか☆風邪のひき始めに、ぽかぽかで眠れました☆感謝☆

yurisada

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/01/21

写真

暖まりました〜♪

RIU☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/12/22

写真

勝山の銘酒で作りました。とろけます。

ニッシーマン

うー!体が温まりそうですね。素敵なレポいつも有難う~☆

16/12/19

写真

美味しくて温まります♡これで何とか年越しまで踏ん張りたいです。

ねねるぅ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5