クリームチーズと胡桃のマドレーヌの画像

Description

クリームチーズと胡桃の組み合わせが癖になっちゃいます(*^^*)中はふんわり、上はしっとり…⌒☆tea timeに♡

材料

60g
グラニュー糖
40g
1個
メープルシロップ
大さじ1
ひとつまみ
40g

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に余熱しておく。ボウルにバターとショートニングを入れ、泡立て器でクリーム状にする。

  2. 2

    写真

    そこにグラニュー糖を入れ、空気を含むように混ぜる。そしたら、卵を入れて綺麗に混ぜる。

  3. 3

    写真

    胡桃を加えて、ざっと混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダー、塩を入れ、練らないようにざっくり混ぜる。

  4. 4

    写真

    なめらかになったら、ケーキシロップを混ぜて、クリームチーズを入れる。クリームチーズを混ぜる時は、大雑把で大丈夫です♪

  5. 5

    4を型に入れ、平らにし、余熱したオーブンで25分焼く。生焼けじゃないか確認したら出来上がり(*^^*)

  6. 6

    写真

    マドレーヌ型で★

  7. 7

    写真

    マフィン型で★

コツ・ポイント

クリームチーズは、綺麗に混ざりきらない方が、私は好きです(*´◒`*)粉類を混ぜるときは、練らないようにして下さいね♪練るとふんわり感が、減ってしまいます。焼き加減を見て、焼き時間を調整して下さいね!

このレシピの生い立ち

何にでも、クリームチーズと胡桃を入れる程、好きな組み合わせ♡お菓子の本を参考にさせて頂き、家にあるもので、ズボラな私でも作れるように、作り方を少し変えました。
レシピID : 2533583 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひろみつばち
色々作っているマドレーヌですがこの組み合わせは初めて。満足です!

満足のお言葉嬉しいです♡私の好きな物を組み合わせてみました!