マグロのづけ丼の画像

Description

スーパーで安かったマグロを衝動買い。
混ぜて、切って、漬けるだけの超手抜き料理かも。。。

材料 (2人分)

しょうゆ
50cc
みりん
10cc
はちみつ
小さじ1/2
和風だし
小さじ1/2
お湯
小さじ1/2
ご飯
のり

作り方

  1. 1

    和風だしをお湯で溶いてから、しょうゆ・みりん・はちみつと混ぜる。

  2. 2

    マグロは5mm~8mm厚さくらいに切る。

  3. 3

    2のマグロをジッパー付の袋やタッパーなどに入れて、1のつけ汁を入れてしばらく漬け込む。

  4. 4

    丼にご飯をよそい、3のマグロを盛り付ける。
    のりをキッチンバサミで切りながら散らす。

コツ・ポイント

わさびがあると、もっといいかも。

このレシピの生い立ち

スーパーでたまたま見つけた安売りのマグロ。以前、友人が「今日はマグロが安いから、マグロのづけでも作ろうかしら~?」って言ってたのを思い出して、食べたくなったので。
レシピID : 253618 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みとー
ちょっとケチケチですが…味は申し分なしのおいしさでした♪

ありがとうございます❤

写真
みんやん
お酒を使うと酔っ払っちゃうけど、これはOK!赤身がおいしくなる~

作っていただいて、ありがとうございます~

写真
from月の裏
マグロの味が深~くなる感じ♪チャック袋に少量の漬け汁で◎ご馳走様

ありがとうございます。漬け汁が少しで済むのがいいですよね^^

初れぽ
写真
キョク
マグロの赤身を丼で酢飯で食べると美味しい~♪我が家の大好物です☆

おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう ありがとうございます。