いいだこの天ぷらの画像

Description

瀬戸大橋近海でとれる、いい(マコ)たっぷりはいったとってもおいしいいいだこ♪煮付けて、天ぷらにしたら、最高においしいよ♪

材料

いいだこ
300gくらい(ちいさいの8個くらいかな)
醤油
大さじ3強
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ2くらい
大さじ3
しょうが
適量
適量

作り方

  1. 1

    まずいいだこの下処理。大根おろしか、塩でぬめりをとる。(おすすめは大根おろし。びっくりするくらい、きれいにとれる)

  2. 2

    たこの吸盤も汚れがついてるのでよく洗う。たこの目、口をのける。水を沸騰させさっとゆでる。

  3. 3

    食べやすいように縦半分に切る。大きいものはさらに縦半分。

  4. 4

    鍋に調味料と水をいれて煮立たせ、とろみがついてきたら、湯がいたたこをいれて、絡ませる。目安は調味料が半分以上減ったくらい

  5. 5

    そのまま30分くらい、たこを調味料につけておく。天ぷら粉とコーンスターチを10:1くらいの割合でまぜて、天ぷら衣を用意。

  6. 6

    衣にコーンスターチをまぜると、カラッとおいしくあがります。時間がたっても、べちゃっとなりにくいです。

  7. 7

    調味料をしっかりきったたこに、コーンスターチをまぶして、すこしおく(油はね軽減のため)天ぷら衣をつける。

  8. 8

    高温の油でさっとあげていく。
    私は油がはねるのが怖いので2、3個で、さっと揚げちゃいます。その方が温度も下がらず、早い。

コツ・ポイント

圧力鍋で煮るとやわらかくなりすぎて、たこの食感がなくなってしまうので、さっと煮るのがおすすめです。たこのぷりぷり感をあじわってください。火をとおしすぎないので、噛みにくいものが苦手な息子もあっという間にたべちゃいます。
油はねにはきをつけて

このレシピの生い立ち

瀬戸大橋付近でたくさん取れるいいだこ。漁師の父がおかずによく家にもって帰ってきてくれました。
煮物にしたあとの天ぷらが大好きでした。
いいだこはたべやすいので、たこ焼きのなかにいれるのもおすすめです。
レシピID : 2552648 公開日 : 14/03/21 更新日 : 17/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート