トースターde照焼きチキンの画像

Description

朝から照り焼きを作ろうと思ったら気合がいるでしょ?アッサリしてるけれど、美味しいよ。お弁当にいかがですか?話題入り感謝♪

材料

1枚(300g程度)
醤油
大さじ2
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は1枚を5切れにします。
    不要な皮や油は取り除いています。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に肉・醤油・はちみつを入れて味をなじませる。
    空気を抜いて縛り、冷蔵庫で半日~1日ほど漬け込みます。

  3. 3

    写真

    トースターの受け皿にアルミホイルを敷いて、皮目を上にして肉を置く。残ったタレがあれば、それも一緒に入れる。

  4. 4

    写真

    860wで約10分焼く。焼き上がれば、トースターの中に5分くらい置いてなじませる。皿に盛る前一度裏返して、照りを付ける。

コツ・ポイント

トースターから取り出すときは熱いので気をつけてね。皮が焦げると苦くなるので、ひどく焦げてくるようなら、アルミホイルをかぶせてください。
焼けてもすぐに取り出さないで、トースターの中に5分以上放置でお願いします。

このレシピの生い立ち

醤油とはちみつで味付けしたものが美味しいと母から聞いて作ってみました。
いつもはステーキスパイスをつけて焼くだけにしていたのですが、同じ焼き方で成功♡

お弁当に頻繁に作っています。
レシピID : 2560320 公開日 : 14/06/24 更新日 : 23/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (23人)
写真
とちマメ
簡単にできました!美味しかったです。
写真
ことなfriends
お弁当に入れました。冷めても柔らかくて美味しい(o^^o)

我が家のお弁当に良く入れています。ありがとうごさいます。

写真
ちゃあ☆ちゃ
簡単なのにおいしかったです♪

作って頂いてありがとうございます^^美味しそうですね~♪

写真
karingo425
夜漬け込んで朝はトースターにお任せ!楽チンで嬉しいです❤️

忙しいお弁当にはぴったりですね。ありがとう(^O^)/