えびとシイタケのナンプラー炒め

えびとシイタケのナンプラー炒め
おつまみにも箸休めにもぴったり!あ・・・でも箸は休まらないおかずです(^▽^;)

材料

えび
5~6尾
しいたけ
大きめ5.6個
まいたけ
1株
水煮ドライ大豆(缶詰)
1/2缶
適量
塩コショウ
適宜

1

フライパンでにんにくを香りが出るまで火を入れる。オリーブオイルで。

2

エビ・しいたけは大きさを揃えてカットしておく。まいたけはさいておく。

3

エビは臭みが気になる場合はレンジで酒蒸ししておく。あくまでも軽く。火を完全に通さないように。

4

きのこをフライパンに加え炒める。にんにくの香りがつくようにしながら炒めるつもりで。

5

ここで塩コショウをする。エビを入れてからだと、エビが固くなってしまうので入れる前に。
大豆も加えて更に炒める。

6

エビを加える。ナンプラーを数振り、レモン汁を数振り。
あくまでも好みで。
ただ火にかけている間に振り掛けるので、どちらも少し多め位で大丈夫。(酸味が少し飛ぶ感じ。)

7

味をみて、調整。お皿に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

強火だとにんにくがこげてしまうので、中火~弱火の間で。
弱火で作るのもきのこの歯ごたえがなくなってしまうのであまりお勧めできない。

このレシピの生い立ち

にんにくと相性のいいきのこ、きのこと相性のいいエビ、これらに相性のいいナンプラーを全部使って作ってみました♪
レシピID : 256110 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」