ニラとミートボールの炒めもんトロリ仕上げ

ニラとミートボールの炒めもんトロリ仕上げ
年中お安いもやしと挽き肉♪でも美味いvvそれにニラを加えてもっと美味しくしてみましたv

材料 (3~4人分)

ニラ
2束
もやし
1/2袋
挽き肉
300g
サラダ油
適量
水とき片栗粉
適量
 
調味料①
塩 小さじ1
醤油 少々
片栗粉 小さじ1
ショウガとネギのみじん切り 適量 
水(具材がかなり柔らかくなる程度)
 
調味料②
水 1カップ
鶏がらスープの素 水に対して最適量
塩・醤油 お好みの味付け量

1

お湯を沸かし、ニラは4~5cmに切っておきます。挽き肉に①を混ぜ練ります。沸いたお湯に挽き肉を2cm位の団子にして投入。湧き上がったら取り出します。②をボールに作っておきましょう。

2

フライパンに油を引き熱くなったら鶏団子を入れ、少し焼き目が付く程度炒めます。その後ニラ&もやし投入。

3

お好みの感じに炒まったら②を入れ、沸騰したら水とき片栗粉を入れてとろみが出たら完成です!(ちなみに団子を茹でた残り汁は、スープやシチューに使えるので取っておきましょうね♪)

コツ・ポイント

今回挽き肉は鶏肉を使いました。でも、お好みでどんな挽き肉でもOKかと思います。コツは「柔らかく」ですね。お肉に混ぜるお水の量で硬さが違ってきます。硬い方がお好みの方は必要ありませんし、柔らかいのを目指すのなら、トロトロ状態にまでもって行きましょう♪

このレシピの生い立ち

「あ!安っ!ニラ!!」で、購入したのは良いのですが・・・ニラ嫌いが一人(笑)その人になんとか食べて欲しくて考えました~!結果は・・・完食でした!!
レシピID : 257322 公開日 : 06/06/03 更新日 : 06/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」