新タマネギと焼きししゃものマリネの画像

Description

辛くない☆旬の新タマネギをた〜っぷり使います。ししゃもは揚げずに焼いてカロリーダウン。
簡単&安い食材で豪華な1品に☆

材料 (ししゃも8匹分)

約8匹
1.5〜2玉
2本分
⚫︎酢(穀物酢)
大さじ3
⚫︎レモン汁(ポッカレモンでも◎)
大さじ1
⚫︎砂糖
大さじ1/2
⚫︎粒マスタード(あれば)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ししゃもを焼きます。焼いている間にタマネギの調理をします☆

  2. 2

    写真

    玉ねぎは2つに切り0.5mmくらいの幅にスライスします。

  3. 3

    大きめの耐熱ボウルに⚫︎を入れて良く混ぜ、そこに切った新タマネギを入れ、レンジで2分〜3分チンします。

  4. 4

    写真

    レンジから取り出し、刻みネギを入れて、良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    焼けたししゃもをお皿に乗せ、4の玉ねぎを乗せ、汁も回しかけて完成です。

  6. 6

    すぐ食べても美味しいですが、冷蔵庫で漬け込んでも◎。漬け込み時間は30分〜1日で調整してください。

  7. 7

    写真

    我が家では、
    普通に夕飯にする場合はこんなにタマネギもりもりです(笑)

コツ・ポイント

・工程4でチンしたあとにはタマネギの汁気も出るのですが、最終的には全てししゃもに回しかけます。
・盛り付ける時はししゃものあたまとしっぽを見せるように野菜を乗せるとキレイに見えますよ。

このレシピの生い立ち

ししゃもは揚げずに焼いて簡単に。さらに玉ねぎは生のままで栄養逃さず&とっても簡単にしてマリネにしてみました。
レシピID : 2574420 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
紅茶とチーズケーキ
玉ねぎたっぷり。粒マスタード入り、サッパリして美味しかったです。

同棲羨ましいです♡作ってくれてありがとうございます!