創作簡単☆鳥とアンチョビのカナッペ風

創作簡単☆鳥とアンチョビのカナッペ風

Description

とりあえずお酒が進みます。可愛く四角く切ってパーティーのツマミにも素敵だと思います。

材料

ひとかけ
オリーブオイル
食パンかフランスパン
鳥挽き肉
塩コショウ
アンチョビ
マスカルポーネチーズ(もしくはクリームチーズ)

作り方

1

耐熱皿に半分に切ったニンニクをこすって香りをつける。

2

写真

オリーブオイルをちょびっといれて、均等に薄く全体にのばす。

3

写真

食パン、フランスパン等、お好みのパンを敷き詰める。(我が家のパンは冷凍保存された全粒粉食パン)

4

写真

ボールに鳥挽き肉をいれ塩コショウを加えて混ぜる

5

写真

挽肉をパンの上に均等な厚みになるようにふんわり敷き詰める。目安として2〜3cmってとこでしょうか。

6

写真

ボールにマスカルポーネチーズかクリームチーズをいれて、細かく刻んだアンチョビをいれて混ぜる。

7

アンチョビの量はお好みですが、味がわかるくらいはいれて下さいね。量(=塩分)が増えるとワインとの相性アップします(笑)

8

アンチョビチーズをひき肉の上に、これまた均等に薄〜く伸ばします。量のバランスはチーズ内のアンチョビの量に左右されます

9

アンチョビの量が多いと味が濃いので、ごく薄くでオッケーです。

10

写真

200度のオーブンで焼く。挽肉に火がとおって中のパンがカリってなるのが完成です。30分くらい?

コツ・ポイント

クリームチーズで作ろうと思ってたんですが、手元になくて、たまたまあった賞味期限ギリギリのママスカルポーネ代用で作りました。クリチの方がおいんしいじゃないかと思います。

このレシピの生い立ち

アンチョビが食べたくなって。アンチョビディップを、なんかこう、夕飯っぽく食べれないかなっと。
レシピID : 2577722 公開日 : 14/04/08 更新日 : 14/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」