ピーチアプリコット風味の簡単スコーン

ピーチアプリコット風味の簡単スコーン

Description

フルーツティーの出がらしと豆乳でフルーティー&ヘルシーなサクサクのスコーン♪材料少ないので楽です
チョコやチーズでもOK

材料 (2)

薄力粉(小麦粉でも)
200g
砂糖
大さじ2
80cc
ドライフルーツ(ピーチアプリコット)
大さじ2
バター
一欠片
または
ライスブランオイル(バター風味)
大さじ2

作り方

1

写真

材料を用意。
ピーチアプリコットはTea Totalのフルーツティーの出がらしを利用。市販のドライフルーツでもOK

2

写真

ボールに薄力粉(小麦粉でもOK)とベーキングパウダーを入れて適当に混ぜる。ふるいにかけるのはお好みで。私は面倒なので省き

3

写真

オイル、砂糖、ドライフルーツ(今回はフルーツティーの出がらし)を入れて混ぜる。

4

写真

豆乳(牛乳)を3回くらいに分けて入れては混ぜる。粉粉しなくなったらOK

5

写真

トレーにボテボテっと入れる。
クッキングペーパーに直で置いてもOK(トレーに入れなくてもOK)
膨らむのでやや小さめにね

6

写真

180℃で15分くらい焼くと完成です♪

7

写真

サクサクして美味しいよー♪

コツ・ポイント

混ぜる前にオーブンは暖めておきましょう。オイルはオリーブオイルやサラダ油でも良いかと。
砂糖の多さは甘くしたければ多くしても。
豆乳でヘルシー健康的に。
ドライフルーツ使うならお湯に浸して少しふやかした方が良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツたっぷりのフルーツティーなので、出がらしを何かに利用出来ないかなぁ〜と思い作ってみました。
いろんなフルーツティーがあるので、いろんな種類が作れそうです。
フルーツの代わりにチョコ(板チョコでも)やチーズなど入れてもOK!!
レシピID : 2585118 公開日 : 14/04/13 更新日 : 17/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/11/23

写真

簡単美味なので、酒粕(奥)とチョコ(手前)も試してみました!

lioneco

チョコ♪酒粕ですか!?面白い♪ありがとうございます!!

14/11/22

写真

ドライフルーツをラム酒煮で。お菓子作り初めてでも美味しくできた!

lioneco

ありがとうございます♪ラム酒もいいですね!美味しそ〜♪

14/05/17

First tsukurepo mark
写真

プレーンで作りました*\(^o^)/*チーズも美味しいですね

tian10

つくれぽありがとうございます♪チーズ入りも美味しいですよね♪