✿とんかつ✿やわらかさくさくでおいしい☆

✿とんかつ✿やわらかさくさくでおいしい☆
✿やわらか・さくさくとんかつ✿厚いお肉もこの技ありでうれしい美味しさ☆☆☆

材料 (4枚分)

豚ロース肉
4枚(約600g)
卵(L)
2個
小麦粉(薄力粉)
80g
80ml
100g
フランスパン粉
30g
塩コショウ
適宜
適宜
練りがらし
適宜
八朔(レモン)
4片

1

写真

よく乾いたフランスパンをポテトマシャーなどで砕いてパン粉に混ぜる。少し荒めでもOK。パン粉に混ぜるとサクサクと揚がる。

2

写真

ここが違う!片面全体に縦に包丁目を入れる。反対側は斜めに包丁目を入れる。4・5㎜位幅に細く極浅目に。肉の曲り予防にも。

3

写真

肉全体を先の太い菜箸でぶつぶつ刺す。
薄目に塩・こしょうをする。

4

写真

ここが違う!卵を溶いて水を加えよく混ぜてから小麦粉を入れトロリとなるように良く混ぜる。肉にたっぷり溶き卵をからめつける。

5

写真

肉が出ていると焦げの原因になるのでパン粉はまんべんなく丁寧につけて形を整える。

6

写真

ここが違う!表面を上にして揚げ油に静かに入れる。2.3分で下面に少し火が入りしっかりしたら肉全体を油の中で回転させる。

7

写真

ここが違う!きつね色に揚がるまで肉の回転を止めずに何回か裏返しもする。八朔を絞っていただく。酸味がさっぱりで香りもよい。

コツ・ポイント

●サクサクのためにはフランスパン粉は欠かせません。
●肉の表・裏とも細かく・浅く、全体に切れ目を入れる。箸で刺すはやわらか仕上げに欠かせません。
●肉を揚げ終わるまで回転し続ける。焦げ防止になるようです。

このレシピの生い立ち

●ガッツリ肉厚とんかつが好き。
肉を切ったら生揚げだったり。いろいろ失敗してこの技を見出しました。
レシピID : 2588162 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

19/03/05

写真

美味しくふんわりできましたありがとうございます

akiaki77

れぽーありがとう。美味しい!が一番うれしいですy(●~●)P

18/09/15

写真

下拵えを参考にさせてもらいました!ひと手間で柔らかでした♡

こちゅ。

れぽーありがとう。厚くて美味しそうなきつね色の仕上がり~●)

18/07/27

写真

とっても美味しくできました!また作ります!

雨野汐

れぽーありがとう。ほんとうに美味しそうな揚げ色ですね(●~●

17/04/30

写真

とても柔らかくて美味しいとんかつができました^^

ねこのダヤン

れぽありがとう。美味しいが一番幸せ!ですねP(●~●)Y

1 2 3 4 5