タチウオのムニエルの画像

Description

タチウオ(太刀魚)料理の定番、ムニエル。中はフワフワ、外はパリパリ、上品な白身は万人受けの美味しさです^^

材料 (1~2人分)

2切れ
少々
少量
バター(無塩)
ひと片

作り方

  1. 1

    写真

    タチウオの切り身に軽く振り塩をして馴染ませておく。

  2. 2

    ビニール袋等に小麦粉を入れ、タチウオを入れて袋の口を閉じて軽く振る。(少量の小麦粉で切り身全体に付けられる。)

  3. 3

    フライパンを熱しバターを溶かし中火でタチウオを焼いていく。

  4. 4

    表面がパリッと焼けたら裏返し、両面に焼き目が付いたら出来上がり。
    レモン汁も良く合う。

  5. 5

    ☆2016.4.6
    「話題のレシピ」になりました!!

  6. 6

    ☆2018.8.6
    「たちうお」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

タチウオの下処理は簡単!
ウロコがないので頭をストンと落とし内臓を抜いてブツ切りするだけ。
切り身でなく丸で売られていても躊躇せずに購入しましょう^^

このレシピの生い立ち

明石浦ではひきなわで水揚げされるタチウオ。釣り上げた時から丁寧に扱われ銀箔が剥げ落ちることなど無縁です。旬を迎える秋のタチウオは脂が乗り、深みのある味が楽しめます。塩焼きが一般的ですが、ムニエル、唐揚げ、みりん干しと多彩に活躍します。
レシピID : 2588834 公開日 : 14/09/04 更新日 : 18/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クック★Q4RFᎷA
皮がパリパリでした!ポン酢で美味しくいただきました😊
写真
ともそうた
太めのタチウオ買ったので、今日はムニエルで自分の誕生日祝いです!
写真
あーこ姐
簡単美味しい♡シンプルに太刀魚の美味しさ堪能♪レモンが凄く合う☆

さっぱりして食もすすみますね^^ れぽありがとうございます♪

写真
クックS31G7A☆
美味しくできました!!

刻みネギを散らすのもいいですね^^ つくれぽ感謝です♪