タチウオのムニエル

タチウオのムニエル
タチウオ(太刀魚)料理の定番、ムニエル。中はフワフワ、外はパリパリ、上品な白身は万人受けの美味しさです^^

材料 (1~2人分)

タチウオ
2切れ
少々
小麦粉
少量
バター(無塩)
ひと片

1

写真

タチウオの切り身に軽く振り塩をして馴染ませておく。

2

ビニール袋等に小麦粉を入れ、タチウオを入れて袋の口を閉じて軽く振る。(少量の小麦粉で切り身全体に付けられる。)

3

フライパンを熱しバターを溶かし中火でタチウオを焼いていく。

4

表面がパリッと焼けたら裏返し、両面に焼き目が付いたら出来上がり。
レモン汁も良く合う。

5

☆2016.4.6
「話題のレシピ」になりました!!

6

☆2018.8.6
「たちうお」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

タチウオの下処理は簡単!
ウロコがないので頭をストンと落とし内臓を抜いてブツ切りするだけ。
切り身でなく丸で売られていても躊躇せずに購入しましょう^^

このレシピの生い立ち

明石浦ではひきなわで水揚げされるタチウオ。釣り上げた時から丁寧に扱われ銀箔が剥げ落ちることなど無縁です。旬を迎える秋のタチウオは脂が乗り、深みのある味が楽しめます。塩焼きが一般的ですが、ムニエル、唐揚げ、みりん干しと多彩に活躍します。
レシピID : 2588834 公開日 : 14/09/04 更新日 : 18/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/08/04

写真

簡単美味しい♡シンプルに太刀魚の美味しさ堪能♪レモンが凄く合う☆

あーこ姐

さっぱりして食もすすみますね^^ れぽありがとうございます♪

18/07/30

写真

美味しくできました!!

クックS31G7A☆

刻みネギを散らすのもいいですね^^ つくれぽ感謝です♪

18/05/25

写真

初めてのムニエル!とても美味しくてびっくり^ ^また作ります!

etuo

ムニエルの相性抜群ですよね^^ れぽありがとうございます♪

16/11/30

写真

ヨーグルトソースで食べましたとても美味しかったです(^ω^)

ゆみピコ3

ヨーグルトソースとはお洒落ですね^o^ つくレポ感謝です♪