きびなごの唐揚げ*大葉にんにく醤油風味*

きびなごの唐揚げ*大葉にんにく醤油風味*
きびなごは小さい子でも食べやすいくせのない魚です。
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油(ID248794)を使ってみたら、さらに香ばしく美味しい唐揚げになりました。

材料 (2人分)

きびなご(下処理済のもの)
150g
大葉にんにく醤油
大さじ2
大さじ2
適宜

1

キッチンペーパーで、きびなごの水気を丁寧にふき取る。ふき取った後、大葉にんにく醤油に20分程度漬ける。

2

漬け込んだきびなごは軽く醤油をきって、ビニール袋に入れた片栗粉に入れ、まぶす。(空気をふくらませて、中できびなごを振るとまんべんなくまぶすことができます)

3

揚げ油を熱し、低めの温度から揚げていく、ゆっくり揚げれば二度揚げは不要です。

4

写真

揚げ終わりはきびなごの中の水分が出て破裂しやすいので、ガラスの蓋などで油飛びを防ぎながらきつね色になるまで揚げます。

5

きびなごは、鹿児島や五島列島、四国などで手に入りやすいようです。通年捕れる魚ですが旬は産卵期である5~7月です。もし手に入らないという方は公魚(わかさぎ)など頭からバリっといける魚であれば、同様に美味しくいただけると思います。お試し下さい。

コツ・ポイント

きびなごは元々くせの少ない魚ですが、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油を使用することで、さらに食べやすい一品になりました。
骨ごと頭から食べられますが、歯が生えそろっていないお子様、お魚が苦手なお子様には骨を除いて食べさせてください。
揚げる際は特に揚げ終わりの油飛びがしやすいので、やけどに気をつけてください。思わぬ方向に油が飛ぶので小さいお子様は台所に近づけない方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

夫の母がよく作ってくれるレシピ。夫の母は味塩コショーで下味をつけますが、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油を使ってみたら、揚げ色がよりきつね色となり元々魚をよく食べる私の息子も独り占めする勢いで食べてました。
勇気凛りんさん、ありがとうございました♪
レシピID : 259254 公開日 : 06/06/09 更新日 : 06/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/12/26

写真

噛めば噛むほど味が出る~♪息子たちも頭からガブリと食べてました。

いなばにぃ

そうなんです!頭からガブリといけちゃうのです♪写真美味しそ~

08/05/01

写真

にんにく風味がとてもおいしかったです。頭からバリバリ(^u^)

taasho

taashoさん♪にんにく風味が合いますよね☆バリバリどうぞ

08/04/16

写真

キビナゴ初挑戦☆魚料理のレパートリーが増えて嬉しいです♪

ぴんくさくら

ぴんくさくらさん♪カラッと仕上がって美味しそうですねっ☆

06/10/28

写真

1歳半の娘も喜んで食べました!

めいみー

めいみーさん♪娘さんに喜んで頂けて嬉しいです!香ばしそう☆

勇気凛りん岸田夕子 2006年06月10日 05:32
JILLY さん、こんにちは~!
嬉しいです。こんなに素敵なレシピ!!
しかもJILLY さんにとってのファーストレシピではないですか!
記念すべき初レシピアップに私の名前とレシピを使っていただけるなんて、本当に光栄です。ありがとうございます。。
こちらで手に入る魚で誓いうちに作らせていただきますね。
本当にありがとうございました。
IDと写真をいただいて帰ります。大葉のオリジナルページに貼らせてくださいね。
JILLY 2006年06月10日 23:36
勇気凛りんさん、こんばんは♪
「素敵なレシピ」なんて言っていただけるなんて、恐れ多いことです。
そう、初めてのレシピアップだったのです。
本当はMyキッチンを開いた時、「つくれぽ作って、ごはん日記を気楽に書いて
いければいいかなぁ…」なんて思っていたので。
でも、凛りんさんの大葉にんにく醤油に出会って、自分が普段食べている
メニューに加えた時の新鮮さが本当に目からウロコだったので、これは是非
レシピとして完成させたいと思ってしまったのでした。

大葉にんにく醤油のオリジナルページに貼っていただいて本当にありがとう
ございました。とても、嬉しく思います。
これからも、よろしくお願いします。
コメントのレスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
また、色々とこの万能調味料を活用させていただきたいと思います♪
勇気凛りん岸田夕子 2006年07月06日 00:50
JILLYさん、こんにちは!!
夕べやっと作ることができました。と言っても公魚ですが・・・
独立記念日の花火大会のお弁当に持っていったのですが、冷めても美味しく、一緒に行った友人にも大好評でした。
美味しいレシピにしてくれて本当にありがとう。
いつかはきびなごで作ってみたいです。
日記にレシピ引用させていただきます。。。宜しくね!!
JILLY 2006年07月06日 11:09
凛りんさん、こんにちは♪
唐揚げ作って頂いてありがとうございます!
そうなんです。コレは冷めても美味しいのでお弁当にピッタリなんですよ。
夫の母が行楽用のお弁当に必ずこのメニューを作るので、夫よりも嫁の私が
大きな口開けて食べていたという逸話も(笑)
独立記念日の花火大会ってとても米国の方にとっては大切な行事の一つでは?そんなイベントに食べていただけたなんて光栄です。
きびなごは日本国内でもごく限られた地域での流通みたいで^^;)
魚の鮮度が落ちやすいからなんだそうです。
コープかごしまで冷凍物がしょっちゅう出ているので誰でも買えるのだと
錯覚してました。
機会があれば是非きびなごも召し上がってみて下さい。
日記は今から遊びに行きます!
本当にありがとうございました。(つくれぽをいただいたの初めてです♪嬉しいっ)
ぴんくさくら 2008年04月16日 11:20
はじめまして☆
つくれぽを送信した時にエラーになってしまって、また送信したんですが、もし2ついってしまってたら、最初に送った方を削除してください。m(*- -*)mス・スイマセーン

キビナゴって、たくさん入ってて、見た目もギラギラしてるから食べず嫌いだったんですが、
本当においしく食べられ感動しました♪
しかもカルシウムもたくさん摂れるし、たくさん入ってるのにお安いし、頭とか内臓とかの生ゴミも出ないし、最高ですね♪♪
魚料理って苦手でレパートリーが少ないんですが、一つ増えて本当に嬉しいです☆\(*T▽T*)/ワーイ♪
JILLY 2008年04月17日 21:48
ぴんくさくらさん、こんばんは♪はじめまして(^-^)/
つくれぽは2つ来てました。写真がエラーになってしまった方は削除しておきました。

きびなごは結構見た目がキラキラしているので、そこから「いや~」という方も
多いようです。鹿児島では主に刺身で食べるのですが、私は最初見た目が
苦手でした。でも一つ一つ手間がすごくかかっていることを考えたらすごく美味しく感じられて今ではOKになりました。唐揚げだとけっこう食べやすいかもしれませんね。丸ごと食べられてエコ食品だと思います♪良かったらまた作って頂けると嬉しいです(^▽‘)b

つくれぽを送って頂きましてありがとうございました☆