バターなし!オリーブオイルのスコーン

バターなし!オリーブオイルのスコーンの画像

Description

バター不要、オリーブオイル使用で家計にもやさしいスコーンです。

材料 (4cm角 40個)

400g
砂糖(グラニュー糖)
大さじ1~2
オリーブオイル
100cc
160cc

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖をボールにいれ、均一になるように混ぜる。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを入れて、ダマをつぶすように混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳をいれて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。ひとまとめにして、表面にツヤがあればOK

  4. 4

    写真

    厚さ1.5cm、4cm角に成形して、上面に牛乳を塗る。

  5. 5

    写真

    180℃上下段で20分~25分焼く。
    ※今回は23分でした。

コツ・ポイント

☆焼きすぎるとスコーンっぽく無くなってしまうので、もーちょっと焼きたいなぐらいがベストです。
☆出来上がりがノッペリする場合は、牛乳の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

色々なレシピのスコーンを作りましたが、我が家はこのレシピで落ち着きました。
朝の忙しい時間に、一口程度で食べれる大きさにしたかったので、この大きさになりました。
レシピID : 2595798 公開日 : 14/04/21 更新日 : 15/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
ももはん♪
キャラメル入りで。思ってたんと違うーーな出来になりましたが、味はいつも通り美味でした◎
写真
ももはん♪
またまた作りました☆食感サイコー!! 卵黄を塗って、カレー粉入りでアレンジ。 ほんとうにありがとう!
写真
ももはん♪
砂糖の量が控えめだったので子ども達が食べるか心配していましたが、『おいしい!!』と無事完食♪親も素材の味が引き立ち美味でした❤️
写真
レキシ
ラズベリージャムがよく合いました!お気に入りのレシピです!

つくれぽありがとうございます。また宜しくお願い致します♪