塩味焼きそば

塩味焼きそば
彩り豊かな、塩味焼きそば!ビールのおつまみにも合いますよ♪

材料 (1人分)

焼きそば(生めん)
1人前
たけのこ水煮
50g位
ニラ
半束
豚バラ肉
50g
長葱
10cm
乾燥小エビ
適量
小さじ1
中華味
小さじ1
醤油
少々
小さじ1

1

先ず野菜などを切ります。長葱は麺と絡むように、細長く切ります。同様の長さに、たけのこ、ニラ、豚バラ肉も切ります。(肉は少し凍っていると切りやすいです)。生姜は微塵切り。

2

フライパンに胡麻油を入れ、熱が通ったら生姜を入れます。水分が多いと少しはねますが、迷わず肉→葱の順に炒めます。

3

その後にたけのこを入れ、塩を振り混ぜ、中華味を振り混ぜます。

4

焼きそばの麺を入れ、上から料理酒(又は水)をかけ、麺をほぐします。少し固いかなぁ・・・くらいで十分です。

5

ニラを入れ混ぜ合わせた後に、醤油→乾燥小エビを入れ、混ぜ合わせて出来上がり!

コツ・ポイント

麺を入れた後は、サッと仕上げるのがポイントです。ダラダラやると麺がグダグダになって、食感が悪くなります。最初は固いかなぁ・・・くらいが丁度良いです(笑)

このレシピの生い立ち

何かのレシピ観て作ったのが最初で、色々試行錯誤して完成した・・・と、言いたいところですが、まだあれこれ考え中です(汗) 更に美味しくなったら、改正版をアップします(笑)
レシピID : 259786 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/02

First tsukurepo mark
写真

筍がシャキ&②小海老が香ばしく美味しかったです!余り物で満足〆

トクライ

( ´∀`)たけのこ合いますよねー!ありがとうです~♪