鮪のプロ直伝♪カマトロのお刺身作り方☆

鮪のプロ直伝♪カマトロのお刺身作り方☆
カマトロ(トロカマ・三角身・取り身)
は安くて手軽なトロ刺身。シャブシャブ・冷シャブ・炙り。色々お試し下さいね♪

材料

カマトロ
一個

1

写真

皮付きのカマトロの処理をご説明します。今回は一般的な目鉢マグロのカマトロを使ってご紹介いたします。

2

写真

皮と身の間に包丁を入れます。小刻みに包丁を動かして皮を剥がします。

3

写真

皮に少し身が残るぐらい大胆に切り離します。カマボコを板から切り離す感じです。

4

写真

皮に残った身はスプーンで剥ぎ取り、スキミにして下さい。

5

写真

裏側に残っている、赤肉と骨、薄皮を外していきます。鶏肉のスジを外すときの要領で切り離します。

6

写真

少しずつ切り離しましょうね。

7

写真

薄皮は摘まみながら、少しずつ包丁の刃先で剥がします。

8

写真

一気にやらずに、ちょっとずつで大丈夫です。

9

写真

これでカマトロの下処理は終わりです。

10

写真

スジ目に沿って、2等分にサク取りします。

11

写真

スジ目を断ち切るように、薄く切ればお刺身の出来上がりです。

12

写真

盛り付けたら、食べる寸前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう(ノ´∀`*)

13

カマトロの硬い食感や、スジが気になる場合は炙ったり、しゃぶしゃぶ・冷しゃぶ等にアレンジして下さい。

14

写真

※全てのカマに脂がのってるわけではありません。購入時に必ず脂の有無を販売店に確認する事をおすすめします。

15

写真

冷凍鮪のお刺身解凍方法は、レシピID : 1719043「プロ直伝!!冷凍マグロのお刺身解凍方法!」を参考にして下さい。

コツ・ポイント

スジ目を断ち切り、薄く切る事!
冷凍の皮付きカマトロの解凍時間は1日。
皮無しの再凍結のカマトロなら解凍時間は半日程度。
解凍方法はレシピID : 1719043 プロ直伝!!冷凍マグロのお刺身解凍方法! を参考にして下さいね~。

このレシピの生い立ち

先日カマトロを購入してくれたお客様が、クック愛用者。私のレシピもご存じでした。
それではカマトロの作り方もアップします!!とお約束したので♪

→http://www.oceangrow.jp(三浦三崎天然マグロ専門店オーシャン・グロウ)
レシピID : 2616281 公開日 : 14/05/06 更新日 : 16/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」