鮪のプロ直伝♪カマトロのお刺身作り方☆

鮪のプロ直伝♪カマトロのお刺身作り方☆の画像

Description

カマトロ(トロカマ・三角身・取り身)
は安くて手軽なトロ刺身。シャブシャブ・冷シャブ・炙り。色々お試し下さいね♪

材料

カマトロ
一個

作り方

  1. 1

    写真

    皮付きのカマトロの処理をご説明します。今回は一般的な目鉢マグロのカマトロを使ってご紹介いたします。

  2. 2

    写真

    皮と身の間に包丁を入れます。小刻みに包丁を動かして皮を剥がします。

  3. 3

    写真

    皮に少し身が残るぐらい大胆に切り離します。カマボコを板から切り離す感じです。

  4. 4

    写真

    皮に残った身はスプーンで剥ぎ取り、スキミにして下さい。

  5. 5

    写真

    裏側に残っている、赤肉と骨、薄皮を外していきます。鶏肉のスジを外すときの要領で切り離します。

  6. 6

    写真

    少しずつ切り離しましょうね。

  7. 7

    写真

    薄皮は摘まみながら、少しずつ包丁の刃先で剥がします。

  8. 8

    写真

    一気にやらずに、ちょっとずつで大丈夫です。

  9. 9

    写真

    これでカマトロの下処理は終わりです。

  10. 10

    写真

    スジ目に沿って、2等分にサク取りします。

  11. 11

    写真

    スジ目を断ち切るように、薄く切ればお刺身の出来上がりです。

  12. 12

    写真

    盛り付けたら、食べる寸前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう(ノ´∀`*)

  13. 13

    カマトロの硬い食感や、スジが気になる場合は炙ったり、しゃぶしゃぶ・冷しゃぶ等にアレンジして下さい。

  14. 14

    写真

    ※全てのカマに脂がのってるわけではありません。購入時に必ず脂の有無を販売店に確認する事をおすすめします。

  15. 15

    写真

    冷凍鮪のお刺身解凍方法は、レシピID : 1719043「プロ直伝!!冷凍マグロのお刺身解凍方法!」を参考にして下さい。

コツ・ポイント

スジ目を断ち切り、薄く切る事!
冷凍の皮付きカマトロの解凍時間は1日。
皮無しの再凍結のカマトロなら解凍時間は半日程度。
解凍方法はレシピID : 1719043 プロ直伝!!冷凍マグロのお刺身解凍方法! を参考にして下さいね~。

このレシピの生い立ち

先日カマトロを購入してくれたお客様が、クック愛用者。私のレシピもご存じでした。
それではカマトロの作り方もアップします!!とお約束したので♪

→http://www.oceangrow.jp(三浦三崎天然マグロ専門店オーシャン・グロウ)
レシピID : 2616281 公開日 : 14/05/06 更新日 : 16/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート