レンジで簡単❤︎カスタードクリーム

レンジで簡単❤︎カスタードクリームの画像

Description

お茶碗に軽く一杯程度の量です。たくさん必要なら、倍にして作ります。
※2014/5/19 ①を少し詳しく書き替えました。

材料 (お茶碗に軽く1杯程度)

★砂糖
大さじ2
1個
100ml
バター
5〜10g
大さじ1〜2弱
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに、★の材料を上から順に入れ、その都度よくかき混ぜます。(牛乳は2回にわける)

  2. 2

    ①を、電子レンジ600wで4分前後で完成となる気がしますが、とりあえず適当に5分でセットしてスタート!

  3. 3

    1分ぐらいで1度混ぜて様子をみます。その後30秒ごとに再チェック。毎回、熱のムラを軽く混ぜるように状態を確かめます。

  4. 4

    湯気が出だしたら、あっという間。全体がプルプル固まり始めたら、ダマにならないよう、急いでしっかり混ぜ、加熱は終了です。

  5. 5

    プルプルが滑らかになったら、暖かいうちにバターを溶かしつつ混ぜます。

  6. 6

    ボウルを冷水か保冷剤に当てて冷ましながら混ぜ、粗熱が取れてぬるくなったら生クリームを混ぜます。

  7. 7

    最後にバニラエッセンスで香りをつけ、完成です。

  8. 8

    写真

    ピザ生地に、カスタードクリームを5mmぐらいの厚さに塗り、黄桃(缶詰)を飾り、シナモンをふって焼きました❤︎

コツ・ポイント

湯気が出だしたらあっという間に固まり始めるので、油断禁物ですが、固まり始めたら手早く混ぜれば、失敗しないと思います。

このレシピの生い立ち

少量でも簡単に作れたら、と思ってレンジで。量は…いつも適当に作っていた量を計って覚え書きとして残しました。いろいろ試して、これが一番簡単かつ美味しいです❤︎
レシピID : 2616414 公開日 : 14/05/06 更新日 : 20/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
saaaya2917
ブッセに挟むカスタードに!参考にしました♪簡単で美味しいー☆

レポありがとう~♡ブッセ私も挑戦してみたいな!美味しそう❤