抹茶豆腐プリンのあんこ添え

やっぱり抹茶と小豆の組み合わせっていいなぁ・・。和の心だね。さっぱり、あっさり、ちゅるんとどうぞ。

材料 (2-3人分)

☆豆腐
1/3~半丁分
☆牛乳
1/3カップ
☆プレーンヨーグルト
150g
大さじ1
砂糖
1/5~1/4カップ
抹茶(orグリーンティの粉)
大さじ1~2
7~10g
小豆缶(井村屋がおすすめ)
小1缶

1

粉ゼラチンは、大さじ3くらいの熱湯でふやかしておく。抹茶は熱湯大さじ1~2で溶かす。

2

☆の材料を全てミキサーにかける。

3

②を鍋に移し、温める。砂糖と抹茶を加えて完全に溶かす。沸騰する前に火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく溶かす。

4

③をもう一度ミキサーにかける。こし器でこしながらプリン型にうつし、冷蔵庫で3時間くらい、固まるまで冷やす。

5

数秒お湯にひたし型からはずしてお気に入りのお皿にのせ、餡子を添える。お好みでホイップクリームなどのせるのもいいかもしれません。

コツ・ポイント

小豆缶は、プリン液に少し混ぜてしまってもいいかもしれません。もっと改良していきたいなぁ。ほんとは餡子を使ったソースを開発したいです。なんかいいアイディアあったら教えてちょ。抹茶を入れないと、ちょっぴりラム酒か赤ワインをきかせたフルーツソースが合うよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 26180 公開日 : 01/07/29 更新日 : 02/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Sunny 2001年07月30日 09:11
くろねこ君、レシピわかってうれしいよ♪材料そのものはおいしそうだけど、こういうのって豆腐いっぱい入れるのか、硬さはどうなのか、ヨーグルトの味が強いのかで全く違うものになっちゃうじゃない?くろねこ君がおいしいと思ったのを作ってみたかったから。抹茶が入って、もっとsounds goodですな。豆腐買ってこよっと。それにしても、井村屋の小豆がおすすめって・・・・ほんとにアメリカに住んでんの?!小豆に合うリキュールってどんなんだろうね。カルーア+コーヒーみたいに、ぴったりするお酒が欲しいところだね。
くろねこ君 2001年07月30日 09:39
>豆腐いっぱい入れるのか、硬さはどうなのか
ヨーグルトの味が強いのかで全く違うもの
になっちゃうじゃない?

そうなんですよ~。でも一番重要なのは、
やっぱ豆腐の味だと思います。アメリカの
豆腐って、変な臭みが強いんです(汗)。
がんばってレモンで臭みを消そうとしたけど、
やっぱ残っちゃいますね。後、木綿よりは
絹だろうな。でも豆腐そのものの味が
大好きじゃぁっ!って人は、豆腐をちょっと
多目に入れても大丈夫かなぁ?

とりあえず、小豆ソースについてはまだ
開発途中なんで、もしいい案があったら
またこっそり教えてくんさい。
(なんかSunnyさんに頼ってばっかだ)
井村屋の小豆缶は、ほどよい加糖具合で
調節可能なんで好きなんです。砂糖を足す
必要もないし。(お湯でのばして手抜き
汁粉にする時はちょっと足すけど)

結構下触り的にレアチーズケーキの様な感覚
だと思いますよ。色々応用も利くかも。
抹茶を入れずにフルーツソースでもいける
んじゃなかろーか。うむむ、まだまだ
修行が必要じゃ・・。
とりのひと 2001年07月30日 12:06
レシピをのせたって事は自分で作れって事?

・・・作ってくれるとおもったのにぃ。今度作ってみようっと、と思ったんだけどさぁ、加糖タイプの抹茶(グリーンティミックス)って、これにつかえるのかなぁ?

今からあなたにならって、J.M.W.Turnerについて調べてきます。あんまし載ってなかったら、おいらもGirooustにしようかな・・・・。
とりのひと 2001年07月30日 12:07
レシピをのせたって事は自分で作れって事?

・・・作ってくれるとおもったのにぃ。今度作ってみようっと、と思ったんだけどさぁ、加糖タイプの抹茶(グリーンティミックス)って、これにつかえるのかなぁ?あ、かいてあったぁ(汗)


今からあなたにならって、J.M.W.Turnerについて調べてきます。あんまし載ってなかったら、おいらもGirooustにしようかな・・・・。
Sunny 2001年07月31日 19:25
くろねこ君、さっき豆腐買ってきて作って今食べ終わったとこ。自分で提案しておいてナンだけど、アンコよりフルーツの方があうかもね・・・。抹茶なかったので、素ぷりんにしたのね。ベースの豆腐プリンそのものはとーってもおいしい!ほんとにチーズケーキみたい。はじめゼラチン多すぎるかな?と思ったけど、あのプルン具合がいいみたいね。私の豆腐は「国産大豆100%・絹」ってやつだったので、そのためか豆腐くささはゼロ。言わなきゃ豆腐だって気がつかないと思う。大きなコップに3つ分作って、一つは小豆、一つはブルーベリージャムかけて食べたの。明らかにジャムの勝ちだった・・・。ヨーグルト入ってるしね。抹茶いれたら小豆ともっとあうんだろうけど。あと一つあるので、明日の朝、何をかけて食べるか考え中のSunnyでした。
あ、そういえば、テスト良い点取れてよかったね~♪
くろねこ君 2001年08月01日 04:50
う~ん、自分でもまだこのレシピは開発途中で、「これだ!」ってほどにはなってないんですよね(汗)。ただ、餡子はもしかしたらプリンの中に混ぜちゃった方がいいかなぁ、とも思ってます。そんで、上にホイップクリームなり何なりかけてみようかな、とか・・。今ちょっと抹茶が残り少ないんで、試せない状態なんですよ~。

でも、抹茶無しだと本とにレア・チーズケーキの様なんで、フルーツソースの方がやっぱ合いますよね。うん。自分もこの前素の豆腐プリン作って、赤ワイン+冷凍ブルーベリーのソースで食べました。自分的には、オレンジマーマレードや苺ジャムよかこれの方が好きです。しかし、「国産大豆100%絹」って、むっちゃおいしそう・・・。いいなー・・。

う~ん、しかしやっぱ餡子+抹茶の組み合わせが好きなんで、なんとかしてもっとおいしいレシピにしたいなぁ。より和風にするには、どうしたらいいんだろう?ほんと、満足いくものを作るのって難しい~~~~。