米麹から作る甘酒♪の画像

Description

「米麹」人気検索トップ10入り&ニュース掲載感謝♪発酵食品の麹を使ってます。酒粕ではないのでノンアルコールで優しい味です

材料

米麹
200g(1袋)
1合
おかゆ1合分の量(普通炊きの3合分程度)
小さじ1/2程度
生姜(すりおろし)
10g程度

作り方

  1. 1

    お米を洗い、分量の水で「おかゆ」モードで炊く。

  2. 2

    炊けたら炊飯器から釜を外し60度まで温度を下げ、米麹を崩しながら入れまぜる。

  3. 3

    炊飯器に入れ、蓋をあけ、ふきんをかけ「保温」しておく。

  4. 4

    麹をいれて保温を開始してから10時間ほどで完成。
    冷蔵庫や冷凍庫で保存可能。

  5. 5

    飲むときは、2倍強に薄め、塩、生姜をお好みで入れどうぞ。

コツ・ポイント

途中2~3回はかき混ぜ合わせてください。
炊飯器を10時間使わない時で途中に自分がかき混ぜることができる時というのを考えてスタートしてください。(これがなかなか・・・)

このレシピの生い立ち

冷え性なので、あったか~い甘酒が飲みたくなりますし、来客にもたまに出すとちょっと驚かれて嬉しいです。
上にグラノーラをトッピングしたり、食後もうちょっと何か・・・ってときでも意外といけます。
レシピID : 2618435 公開日 : 14/07/07 更新日 : 15/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
うさこママ★
美味しかったです(灬♥ω♥灬)
写真
ちゃぎー
美味しく頂きました(*^_^*)

寒い時期ですのでポカポカになって下さいね~!レポ感謝です

写真
momocya
とても美味しく出来ました。レシピありがとうございます。

こちらこそ♪お役に立ててとっても嬉しいです♪美味しそう~♪

写真
サムガリ
美味しくできました ありがとうございます^_^

こちらこそありがとうです♪ポカポカあたたまって下さいね♪