簡単!チョコ風味のバタースカッチの画像

Description

とっても簡単に出来る、なんちゃって!のバタースカッチです。

材料

グラニュー糖
150g
バター(有塩)
30g

作り方

  1. 1

    乾いたお鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかける。(混ぜたり、お鍋をゆすったりしないこと!)

  2. 2

    チョコレートを適当な大きさに割っておく。
    (刻んだりしなくても大丈夫です。)

  3. 3

    グラニュー糖が外側から溶けて茶色い液状になって来たら(だいたい全体の量の1/3~半分位が液状になったら)木ベラや耐熱のゴムベラなどで軽く混ぜる。

  4. 4

    グラニュー糖が全部溶けて液状になり、軽く沸騰してきたら(細かな泡状のものが中心に集まって来ます)火からおろす。

  5. 5

    お鍋にバターと細かく割ったチョコレートを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    クッキングシートに広げ、上から別のクッキングシートではさみ、熱いうちに適当な厚さに伸ばす。

  7. 7

    涼しいところに置いて固まったら出来上がり♪硬いので手で簡単に割れます。

コツ・ポイント

グラニュー糖がある程度溶けるまで、お鍋をゆすったり、混ぜたりしないことです。プリンのカラメル作りに少し似ています。お好みで刻んだナッツを加えても美味しいと思います♪ クッキングシートは出来たらシリコン加工されたくっつきにくいタイプのものをオススメします!★チョコレートは普通の板チョコでOKです。お好みのものでどうぞ!
注意:麺棒で伸ばすとき熱いのでヤケドしないようにして下さいね!

このレシピの生い立ち

スカパーのFoodiesTVというチャンネルで放送された大川雅子さんの『チョコレートヌガー』をアレンジしたものです。
甘みを出したくて、バターを入れたら、バタースカッチみたいな飴ができました!
レシピID : 262177 公開日 : 06/06/22 更新日 : 06/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
poism
キャラメルみたい‼形悪くてごめんなさい(´・_・`)

作ってくださって、ありがとう!美味しそうですヨ♪