ブルーベリーヨーグルトシフォンケーキ

ブルーベリーヨーグルトシフォンケーキの画像

Description

ブルーベリーとヨーグルトのシフォンケーキ、美味しいですよ。

材料 (17cmアルミ型1台分)

4個分
製菓用油
25g
70g
4個分
きび砂糖
35g

作り方

  1. 1

    卵黄とブルーベリージャムとプレーンヨーグルトを混ぜる

  2. 2

    油を入れてもたっとするまで、混ぜる。

  3. 3

    更に薄力粉をふるい、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    別のボールで卵白を泡立てる。

  5. 5

    ちょっと白くなってきたら、きび砂糖の半分を入れて混ぜる。

  6. 6

    きび砂糖が馴染んだら、残りのきび砂糖を入れる。

  7. 7

    卵白に角が立つちょっと前まで混ぜる。

  8. 8

    卵黄のボールに卵白ひとすくい分を入れてキレイに混ざるまで混ぜる。

  9. 9

    8番の中身全てを卵白のボールに入れて、泡をつぶさないように優しく混ぜる。

  10. 10

    卵白と卵黄の生地が均等に混ざったら、シフォンケーキのアルミ型に素早く一気に入れる。

  11. 11

    余熱しておいたオーブンで180℃30分焼く。

  12. 12

    焼き上がったら、生焼けではないか竹串を刺して確認し、大丈夫であれば、瓶などに逆さにして冷ます。

  13. 13

    型が冷めたらそのままラップして冷蔵庫にしまう。

  14. 14

    半日~1日冷やして、型から外す。

コツ・ポイント

卵白は角が立つちょっと前まで泡立てましょう。
いいかなぁ~と思ったよりもう少し泡立ててみましょう。

このレシピの生い立ち

ブルーベリージャムを使いたくて、ハマっていたなかしましほさんのレモンシフォンケーキのレシピを参考にしました。
レシピID : 2622679 公開日 : 14/05/11 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
あゆにゃん★
初めて作りました。余っていたブルーベリージャムを使いたくて作りました。美味しく出来ました!
写真
ばば62
もう3回ぐらいリピしてます!素敵なレシピありがとうございます。
写真
mimirin830
優しいシットリほわほわでした。手作りジャムで美味しかった~~♪

綺麗に焼き上がってますね。手作りジャム、素敵です。

写真
hakka_o
ふんわり美味しく焼けました(^^)お祝い用にデコレーションです。

素敵なデコレーションですね。お祝いに使って頂いて嬉しいです。