大根おろしの保存方法

大根おろしの保存方法

Description

めんどくさい大根おろしを毎回しなくても済みます!

材料

大根
適量

作り方

1

大根をたくさんおろす。私はいつも大根を半分位一気に下ろします。

2

写真

ラップ(小さいラップ?の方が無駄がなくていいです)を小さく切って平らな所に重ならない様に並べる。

3

写真

並べたラップの真ん中に水分が指の間から微妙に落ちる程度に水切りした大根おろしを1人分づつ置いて それぞれ包む。

4

写真

包んで保存袋に並べて そっと冷凍庫へ。

5

食べる時は自然解凍かレンジで30秒位チンする。溶けたら余分な水分を絞ってからお皿へ。

コツ・ポイント

解凍する時は必ず下にお皿を。
ラップで包む時は包む側を一方方向にすると 多少汁がたくさんでも漏れません。
冷凍庫に入れる時は凍るまで平らな場所で。
夜冷蔵庫へ移せば朝そのまま食べられて便利です。

このレシピの生い立ち

大根おろしを作るのは大っ嫌い(笑)でも食べるのは大好き(笑)一度に終わらないかと考えて末…
レシピID : 2625785 公開日 : 14/05/14 更新日 : 18/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/07/28

写真

冷凍しておいたので助かります!リピ決定!

naamii☆

良かったです!是非無駄無く使ってくださいね^ ^

19/01/13

写真

大量に隣の畑から頂いたので…処理させてもらいました(笑)

イシポン

おお!素晴らしい!!是非無駄無く食べて下さいね♡

18/10/02

写真

いつも腐らせては捨てての繰り返し。今回から全部使えた感謝

nori chef

それは良かったです!是非無駄無く食べて下さいね^ ^

18/09/21

写真

次から楽だよと自分に言い聞かせながら頑張って大量おろしたよ笑

のんべぇヒロ

うんうん!頑張りました!!素晴らしいです♡楽して下さいね♪