豆ごはん(グリーンピースご飯)の画像

Description

青々したグリーンピースが夏の訪れを教えてくれます。ぷちっとした甘いお豆・そのお豆の味をたっぷり含んだつややかなご飯は食欲をそそります。

材料 (3~4人分)

2合
小さじ1/2~1
3カップ
小さじ1/2~2

作り方

  1. 1

    写真

    米以外の材料を鍋に入れてグリーンピースを茹でる。茹ったら茹で汁のまましっかりと冷ます。お味と量ははお好みで加減なさってください☆

  2. 2

    写真

    茹で汁がしっかりと冷めたらお米を研ぎ、炊飯器に入れる。茹で汁を米に合った分量だけ入れて30分以上置く。(グリーンピースは残りの茹で汁の中においておく)

  3. 3

    写真

    お米を炊き、水分を切ったグリーンピースを混ぜて10分蒸らしたら完成です。(残った茹で汁はもったいないけれど捨てます)

コツ・ポイント

お米を炊く際に昆布茶を小さじ1/2入れるとまた風味が増しますよ。

このレシピの生い立ち

母と義母のグリーンピースご飯をヒントに私のグリーンピースご飯を完成させました。
レシピID : 262840 公開日 : 06/06/26 更新日 : 12/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
Natchy
塩加減が絶妙!美味しいので、何度もリピしています。

嬉しいコメントを頂き感激です。有難うございます。

写真
くまごろう77
今回雑穀米入りでリピです❤ホントお豆ふっくらで美味しい!ゴチです

お豆一杯で美味しそう。有難うございます

写真
くまごろう77
お豆もほくほくでとっても美味しい❤塩加減が丁度良く◎ご馳走様です

いつもありがとうございます。色鮮やかで美味しそう!

写真
you5
夫実家で出来たグリンピースで初豆ご飯♪塩加減もちょうど良く美味♪

自家製のお豆なんて最高ですね!素敵なレポを有難うございます。