金目鯛のさっぱり煮の画像

Description

金目鯛は血行を改善するビタミンEがたっぷり!ビタミンC豊富な水菜を組み合せて、美容に効果的な一品に

材料

金目鯛切り身
1切(70g)
しょうが薄切り
2枚(1.4g)
だし汁
カップ1/2杯~3/4杯(100~150cc)
少々
小さじ2
1/4束(50g)

作り方

  1. 1

    鍋にしょうがの薄切り、だし汁、塩、酒を入れて煮立て、金目鯛を入れて煮ます。

  2. 2

    金目鯛に火が完全に通ったら、3~4cm長さに切った水菜を加えます。

  3. 3

    サッと煮立ったら火を止め、皿に盛ります。

コツ・ポイント

シャキシャキの歯触りが特徴の水菜は、最後に鍋に加えてサッと火を通すようにします。金目鯛は煮崩れしやすいので、鍋に入れてからはあまり動かさないようにしましょう。鍋を軽くゆする程度で十分に調味料が行き渡ります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。脂ののった金目鯛を、素材の味が引き立つシンプルな煮付けにしました。
レシピID : 2628910 公開日 : 14/05/15 更新日 : 14/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
卯月丸
半身で!何時もと違う食べ方をしたかったので。ご馳走さまでした♪

ありがとうございます!金目鯛おいしいですよね~♡

写真
キヨぽん
素材の味が引き立ちますね!美味しすぎて煮汁もすすりました!

ありがとうございます!りっぱな金目鯛です~!

写真
アルカママ
水菜つけて♪栄養価UPして嬉しいです(*^_^*)

水菜付きでのりぴありがとうございます♡

写真
アルカママ
さっぱりとしたお味が良かったです!次は水菜もつけますね♡

つくれぽありがとうございます。さっぱり煮も美味しいですよね~