シンプル夏みかん酒 飲みきり♪

シンプル夏みかん酒 飲みきり♪

Description

夏みかん2個から手軽にできちゃいます!
風味を生かしてシンプルな材料で。すっきりさわやかで飲みやすいです♪

材料

夏みかん
2個(小さめなら3個)
200g〜
ホワイトリカー
800~900ml

作り方

1

写真

なつみかんを洗い、皮をむく。

2

皮をザルに入れ、熱湯をかける。
皮の苦味をやわらげるため。

3

写真

キッチンペーパーなどで水分を吸い取る。

4

写真

少々乾かす。水分が残っていると傷みの原因に。

5

写真

夏みかんの実を輪切りにする。こうすることで、成分が出やすくなる。

6

写真

氷砂糖と夏みかんを交互に容器に入れて、1番上に皮を置き、ホワイトリカーを注ぐ。

7

冷暗所で保管。最初は毎日容器を揺すって混ぜる。2週間ほどで味見できます!
あとはゆっくり、お好みで。

コツ・ポイント

夏みかんの皮を一番上に入れ、1週間から10日で取り出すこと。苦味がでるので皮は全部使わなくて適当でOKです。
飲みきりサイズもポイント。材料少量ずつで、しかも2週間位から飲める手軽さ!甘めが好きな方はお好みで氷砂糖を足して作って下さい。

このレシピの生い立ち

梅酒の残りのホワイトリカーを使い切りたかったところ、夏みかんがあったので。
食べるとすっぱくてなかなか消費しづらい夏みかんですが、夏みかん酒にすればおいしく消費できます!庭に実っている方、特にオススメ(*^^*)
レシピID : 2632397 公開日 : 14/05/28 更新日 : 16/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/06/21

写真

黒糖焼酎で!お手軽な量で楽しめるレシピ♪飲むのが楽しみ~(^^)

アマレット♪

17/05/30

写真

とってもおいしそうにできた♪完成がまちきれなーい!

NatsuRonda

オシャレ〜♪見た目から楽しめる果実酒っていいですよね!

15/01/11

写真

倍の量で作ってみました!飲める日を楽しみにしてます(^^)

りょうしの

作ってくれてありがとう♪梅酒よりも早くから飲めるの嬉しいね!

14/06/02

First tsukurepo mark
写真

夏みかんたっぷりで作りました!飲める日が待ち遠しいです♪

さくらちょことまと

初レポ嬉しいです(*^^*)自分好みに甘さを調整してみてね!