大好きな沖縄ごはん*フーチャンプルー*

大好きな沖縄ごはん*フーチャンプルー*の画像

Description

沖縄を旅したあの時を思い出す、暖かくなると食べたくなる味。スパムと麩の買い置きさえしておけば簡単で、来客にも喜ばれる一品

材料 (2人分)

沖縄の車麩
1/2本
40g(約1/2束)
200g(約1袋)
2cm
2個
昆布顆粒だし
小さじ1/2
少々/少々
こしょう
少々
胡麻油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    乾いたまな板と包丁で、沖縄の車麩(参照)1/2本を1.5cm幅くらいに切り、小さめのボウルに水を張り、そこに入れ戻します

  2. 2

    写真

    もやしはヒゲ根を取ります。少し面倒ですが、この作業をした方が見た目がきれいに仕上がります。おもてなしの場合は必須です!

  3. 3

    写真

    にらは根元を少し切り落とし、5cm幅位に切り分けます。写真のように根元の太めの部分と、上の葉の部分を分けておきましょう。

  4. 4

    写真

    卵液を作ります。小さめのボウルに卵を割り、顆粒だし、塩少々を入れ溶くようにかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    麩が柔らかくなったら、しっかりと絞って水気を切り、輪になっているものを3等分にちぎり、卵液につけていきます。

  6. 6

    写真

    スパムを缶から2cm程出して切り、写真のように8mmくらいの幅に切り分けます。

  7. 7

    写真

    大きめのフライパンを熱し、スパムを両面焼き、焼き色を付けます。スパムから油が出るので油は引きません。一旦お皿に取ります。

  8. 8

    写真

    スパムから出た油を使い、もやしとにらの根元の太い部分を炒めます。
    にらは2段階で入れるのがポイントです。

  9. 9

    写真

    8が少ししんなりしてきたら、残りのにらを入れてサッと炒め、一旦お皿に取ります。

  10. 10

    写真

    フライパンに胡麻油大さじ1を引き、卵液ごと鍋に投入。ゆっくり5秒数えてから、全体を大きくかき混ぜ、麩に焼き色を付けます。

  11. 11

    お皿に取ったスパム、にらともやしを鍋に戻します。塩とこしょうで味を調整したら完成です。

  12. 12

    【味見のポイント】
    スパムに塩気があるので、味見はスパム、にらもやし、麩を一緒に食べて調節を。食べ過ぎに注意。

  13. 13

    写真

    沖縄の車麩は沖縄料理店の等のお店やインターネットで購入が可能です。圧縮タイプのものが保存に便利です。

コツ・ポイント

・もやしのヒゲ根は取ること。
・それぞれ分けて炒め一旦お皿に取り、最後に合わせること。
・にらは一度に全部入れず分けて入れること。
・味見はスパムに塩気があるので、全ての具を一緒に食べてみて判断すること。
●他にキャベツやにんじんも合います

このレシピの生い立ち

昔は卵が貴重だったので、麩に卵液を吸わせて、卵に見立てていたそうです。来客に出すと卵と間違える方もいました。
「チャンプルー」は炒めたという意味。沖縄では各家庭で入るものが異なり、家庭の味が楽しめます。冷蔵庫と相談して決めるのも◎
レシピID : 2638512 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ハスカップジャム
お麩がふわふわもっちりして美味しかったです!
写真
ぱにぱる
ビールに合いますね~美味しかったです!
写真
とむ☆りん
フーチャンプル初挑戦!独特の食感でおいしかったです!

初めてに選んで頂き嬉しいです!レポありがとうございます^ ^

写真
えみっちょリーナ
お麩違いますが……塩コショウだけなのにとっても美味でした♡

スパムも入ってとっても美味しそう♪レポありがとうございます!