超簡単、チョコレートの溶かし方の画像

Description

アイシングで少量のチョコレートを湯せんして、溶かすのって超面倒くさい!なんて思った方必見。少し、改訂しました。

材料

好きなだけ
ドライヤー

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを好きなだけ刻み、ボールに入れて、ドライヤーでまんべんなく温風をあてます。

  2. 2

    トロトロに溶けてきたら、空気を入れないように底から混ぜ、そこに刻んだチョコを少しずつ加え、溶けにくくなったら完成!

  3. 3

    アイシングコルネの中に入れます。コルネの中で固くなったチョコの袋に、ドライヤーで温風をあてれば柔らかさが復活します。

  4. 4

    写真

    可愛くクッキーにアイシングできますよ。

コツ・ポイント

細かくチョコレートを刻めば、早く溶けるのでいいですよ。刻んだチョコレートは、全部溶かさないで、後で加える分は残しておいてください。

このレシピの生い立ち

お菓子作りが趣味でアイシングの時に少しだけ必要なチョコレートが無駄な部分も多く出て、湯せんするのがもったいなく思っていました。チョコレートを絞り袋に入れたまま、ドライヤーにあてたところ超便利!!
レシピID : 2642670 公開日 : 14/05/25 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
にゃんにゃんこん
湯煎は面倒! 簡単にできます。追加も簡単!

つくれぽ、ありがとう。いい感じの溶け具合で、つやもあります。

写真
にゃんこりんご
すごい技ですね。少量を溶かすなら一番手間がかからない。

つくれぽ、ありがとう。少しだけ必要なときに、便利ですよね。

写真
アブシンベル
超便利〜★チョコ溶かすのが癖になりそう♡

つくれぽ、ありがとう。少しだけ必要な時は、これがベストかな。

写真
いちご215
オランジェットのチョコに。湯煎するより超簡単で助かりました!

つくれぽ、ありがとう。少しだけ欲しいときに便利ですよね。