手摑み離乳食OK !柔らかお豆腐ナゲット

手摑み離乳食OK !柔らかお豆腐ナゲットの画像

Description

卵も小麦も使わない柔らか食感のナゲットです。崩れにくいので手摑み期の離乳食にも♪
洗い物も少ないですよ☆

材料 (2~3人分)

1/2丁
塩コショウ
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーでくるみ電子レンジで2分程加熱して水切りする。
    豆腐のパックを使うと洗い物も少ないですよ!

  2. 2

    清潔なポリ袋に材料全てを入れて、なめらかになるまで揉みつぶす。

  3. 3

    170~180℃の油にスプーン2本でナゲット形に落として揚げる。

  4. 4

    キツネ色に揚がれば完成。
    お皿に盛り付けてお好みのソースで召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆腐は絹でも木綿でも美味しく出来ます。
コーンスターチは片栗粉でも米粉でもOK!
米粉の種類にもよるとは思いますが、米粉と水の量は米粉:水=1:3ぐらいがおすすめです。

このレシピの生い立ち

手づかみで食べたがる息子の離乳食に。アレルギーがあるのでこれまで見たレシピを小麦、卵、乳を使わないようにアレンジして作りました。
レシピID : 2646453 公開日 : 14/05/28 更新日 : 14/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
shibuchica
美味しい♪シラス入りも作りました♡アレ持ちの子供も安心!感謝^^

シラス入り健康的で良いですね♪素敵アレンジありがとう~!

写真
RiNma*
簡単にふわふわでおいしかったです♪娘もたくさん食べました!

うわぁ~きれいなプレートの一員になれて感動です!ありがとう☆

写真
OT1610
人参も入れてみました。美味しくいただきました(*^▽^*)

人参入りで栄養満点ですね♪素敵アレンジありがとうございます

写真
ふちこさんさん
美味しかったです♪♪

こんがりきつね色で美味しそう♪つくれぽありがとうございます