キャラ弁*かえる合唱団の画像

Description

かえるちゃんたちが楽しそうに歌っています。

材料 (かえる3匹分)

ご飯
150グラム
デコふり(緑)
適量
焼き海苔
少々
白色で細いタイプの魚肉ソーセージまたはスライスチーズを丸く型抜きしたもの(娘はチーズが苦手なため今回は魚ニソ使用)
少々
ピンク色の魚肉ソーセージまたはハム(今回は魚ニソ使用)
少々
かに風味かまぼこの赤い部分
少々
サラダスパゲティ(作ってすぐ食べる場合は油で素揚げしてください)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    焼き海苔で黒目を2×3、白色で細いタイプの魚肉ソーセージで白目を2×3、ピンク色の魚肉ソーセージでほっぺを2×3、かに→

  2. 2

    →風味かまぼこの赤い部分で口を3用意します。表情はお好みでどうぞ。

  3. 3

    写真

    ご飯にデコふりを混ぜ、色むらのない様に混ぜます。

  4. 4

    写真

    1匹50グラムです。顔35グラム×3、目7~8グラム×2×3で握ります。何グラムなどと、いつも細かく面倒なことを書いて→

  5. 5

    →いて申し訳ありません。目分量でささっと上手にできればいいのですが、そういったセンスが全くなくって(T_T)。

  6. 6

    写真

    1のパーツを付けて(ずれが気になる場合はサラダスパゲティでとめてください)お弁当箱に入れます。

  7. 7

    写真

    おかずを詰めます。かえるの上、左がキャラ弁*デコ・ポテサラ(レシピID:2559025)、中上がれんこんのきんぴら→

  8. 8

    →(レシピID:2644462)、中下はミートボール(市販品)、右は子どもが作るキャラスイーツ*あじさい寒天(レシピ→

  9. 9

    →2643062)です。あじさい寒天は小6の娘作です。

コツ・ポイント

口は半月が良いと思います。円や楕円にしたら、タラコくちびるにしか見えなかった(^^ゞ。

このレシピの生い立ち

今回は娘の通院弁当です。娘は複数の持病があり、自動車で2時間近くかかる専門病院に治療のため月に数回通っています。娘はすごく食いしん坊な子なのですが、病気が進行して前ほどは食べられなくなってきているので、少しでも喜んでもらえたらと作りました。
レシピID : 2655856 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート