ある意味これもチーズケーキ!

ある意味これもチーズケーキ!
クリームチーズやカマンベールにアレンジしても美味しいです。チーズの数だけレシピがある!(笑)

材料 (1人分)

お好みのホットケーキ材料
1人分
粉チーズ(なくても可)
お好みの量
とろけるチーズ(お好みのタイプ)
お好みの量

1

ホットケーキ材料にお好みで粉チーズを混ぜ込みます。液状の材料を入れる前に入れてくださいね。なくてもオッケーです。

2

油を引いたフライパンに生地を流し込み、片面焼きます。

3

裏返したらすかさずとろけるチーズを乗せ、弱火でフタをしてチーズがとろけるまで待ちます。ガラスのフタが重宝します

4

チーズがとろけたら完成です。冷めると固まるので片付けは後回し!

5

私は手抜きでフライパンオンリーですが、ホットケーキだけフライパンで焼いて、後からチーズを乗せてトースターで焼く方が

6

トロットロに仕上がりますよ♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
レンジはホットケーキから水分が出て

7

フニャフニャになるのであまりオススメしません。

8

チーズなので、メープルシロップやマーマレードが合うと思います。

9

私は全粒粉のパンケーキレシピで作り、自家製の柚子ジャムとアガベシロップをかけて食べました。

コツ・ポイント

コツはありません。意外に同じようなレシピが上がってなかったので上げました。アレンジ上手な方にたくさんアレンジして頂いて、美味しい派生レシピを上げて頂きたいです。

このレシピの生い立ち

職場のお土産でケーキに特製のチーズを乗せてレンチンするチーズケーキを頂いたのです。ホットケーキにチーズのっけたみたいな感じだったので試してみました。
レシピID : 2661131 公開日 : 14/06/08 更新日 : 14/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」