スパゲッティ・ヴォンゴレ

この料理もパスタの基本でヤンスね。あさりの旨味とトマトソース&パスタが混ざり合って、なんとも言えない美味さです(☆_-)キラ

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
あさり
400g
1片
1本
70ml
トマト・ソース
160ml
パセリのみじん切り
大さじ2
40ml
エキストラバージン・オリーブ油
適量
塩・こしょう
適量

1

ボールにアサリを入れ、塩を入れ擦り洗う(最低でも2~3回)にんにくは半分に切り芯を取り包丁で軽く叩き潰す。
赤唐辛子は半分に切り種を出す。

2

冷たいフライパンにオリーブ油、にんにくを入れ火にかける。にんにくが茶色になったら赤唐辛子を加える。

3

あさりを入れ軽く炒めて殻を熱くし、白ワインを一気に入れ、蓋をして強火でフライパンを揺すりながらあさりの口が開くのを待つ。

4

ここで、塩をしたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める。
あさりの口が全部開いたら、貝から出た汁の味を見て、塩加減を決める。パセリ&トマト・ソース(別レシピ)を加えさっと火を通す。

5

茹であがったパスタとソースを手早くからめる(このときの濃度調節のために茹で汁を少し残しておくと良い)

6

皿に盛り付け、仕上げにエキストラバージン・オリーブ油(にんにく風味のオリーブ油でも良い)をふりかけ完成。

コツ・ポイント

あさりから出る汁で料理の仕上がりの味が変わってくると思います。塩・こしょうは控えめにヽ(*´ー`)ノ

このレシピの生い立ち

レシピID : 26657 公開日 : 01/08/05 更新日 : 01/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」