ぶりのぽん酢焼き

ぶりのぽん酢焼き

Description

味つけは「ミツカン 味ぽん」だけ♪さっぱりとした味わいに、ぶりのうまみが引き立ちます。簡単なのに、驚きのおいしさ!

材料 (2人分)

ぶり
2切れ
長ねぎ
1/2本
サラダ油
大さじ1
ミツカン 味ぽん
大さじ2
青じそ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン
    味ぽん」を使います。

  2. 2

    長ねぎは3~4cm幅にぶつ切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ぶりと長ねぎを焼く。

  4. 4

    ぶりは両面に焼き色をつけるように焼き、中まで火が通ったら「ミツカン 味ぽん」を回しかけ、味をからめるようにさっと焼く。

  5. 5

    皿にお好みで青じそをしき、<4>を盛りつける。

コツ・ポイント

火加減は中火くらいで、中までしっかり火を通しましょう。ぶりが厚めのときはふたをするとふっくら焼き上がります。「ミツカン 味ぽん」を入れたら、焼きからめるようにするとぶりにおいしい照りが出ますよ。

このレシピの生い立ち

味つけは「ミツカン 味ぽん」だけ♪フライパンひとつでジュワッと作れる!脂ののったぶりのおいしさを手軽に味わえる、簡単おかずです。
香ばしく焼きからめることで、「味ぽん」のさっぱりとした風味が、深みのあるコクに変わります。
レシピID : 2673524 公開日 : 14/07/14 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,613 (2,341人)
写真

2022年5月18日

脂のよく乗った鰤にさっぱりポン酢が良く合います❣️これは発見だわ😆 照り焼きになりがちでしたがポン酢好きなのでコレ好きだわ🥰

写真

2022年5月7日

ネギのかわりに新玉ねぎで‪‪❤︎‬簡単で美味しかったです‪‪❤︎‬

写真

2022年5月7日

ブリの照り焼き以外のレパートリーが欲しくて。長ネギを新玉ねぎで代用。さっぱりですが味がしっかりついており美味しかったです!

写真

2022年5月3日

またお世話になりました。 ぽん酢で簡単美味しかったです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね