小松菜と高野豆腐の煮物

小松菜と高野豆腐の煮物
脂肪の燃焼を助けてくれる高野豆腐と、鉄分たっぷりの小松菜をコラボさせたダイエットレシピです。

材料 (4人分)

高野豆腐
2枚
小松菜
1把
1個
100cc
★干しエビ
ふたつまみ
大さじ2
★塩
適量
砂糖
適量
しょうゆ
小さじ1

1

高野豆腐を水でもどして、食べやすい大きさに切る。小松菜は3〜4センチくらいのざく切り

2

写真

鍋に★の材料をいれて沸騰させ、そこに高野豆腐をいれて少し煮る。

3

写真

高野豆腐に味がしみたら、小松菜をいれ、ふたをして煮る。(多いように思うかもしれませんが、写真のようになるので大丈夫です)

4

小松菜に火がとおったら、塩、砂糖で自分の好みの味つけをする。卵をかるくほぐして、鍋全体にさっと流し、蓋をする。

5

写真

卵は好みのかたまり加減で火をとめる。そのまま少しおくと味が更になじみます。

コツ・ポイント

干しエビを入れることで、良いだしがでます。エビは冷え症の改善と鉄分補給にもいいので女性におすすめです。

このレシピの生い立ち

産後のダイエットと鉄分補給のための一品です。
レシピID : 2681443 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/19

写真

ほっこり落ち着く一品で身体にも嬉しかったです。また作ります。

ななえ先生

作ってくれてありがとうございます。高野豆腐大きめおいしそう。

15/03/25

写真

家にあるもので簡単に一品できました!優しい味でおいしかったです!

ゆうくんや

ありがとうございます。とっても美味しそうな写真(●´∀`)ノ

15/02/23

First tsukurepo mark
写真

只今妊娠中で、貧血気味になったので、このレシピを作りました。

そよ風と葉っぱ

鉄分いっぱいとって、妊婦生活を健康的に過ごしてくださいね。