新しょうがはちみつ漬け、ジンジャーエール

新しょうがはちみつ漬け、ジンジャーエールの画像

Description

新生姜のはちみつ漬け

材料

100グラム
はちみつ
150cc
1/2個
少量
ガムシロップ
(好みで)適量

作り方

  1. 1

    写真

    新生姜は、薄くスライスし、塩を少量ふって20分くらいおく

  2. 2

    鍋に水を入れ沸騰したら、生姜を入れすぐザルにあけ水をきっておく。

  3. 3

    写真

    熱湯消毒したビンに水をきった生姜を入れはちみつを入れレモンの絞りし汁を入れたら冷蔵庫に入れる

  4. 4

    1日たち、はちみつが液体ぽくなったら飲みだせます。はちみつが下に沈んでいることがありますので、混ぜてください。

  5. 5

    3~5倍でソーダ、サイダーで薄めて飲みます。生姜がよく漬かるのは3日頃からです。

  6. 6

    甘めが好みでしたら、飲むときガムシロを少量いれてください。冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

辛みの少ない新生姜を使用
はちみつ漬けのため早めに飲みきれるよう生姜を100グラムにしてあります。子供も飲めるよう、煮詰めるタイプのシナモン、グローブは入れてありません。

このレシピの生い立ち

煮詰めるタイプとはちみつ漬けがありますが、煮詰めるタイプを作ったとき大人はおいしいと思ったのですが子供は、辛いと言われたのではちみつ漬けも作ってみようと思いました。そのため辛みの少ない新生姜を使用しました。
煮詰めるレシピID2685230
レシピID : 2682202 公開日 : 14/06/23 更新日 : 18/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート