簡単塩レモン☆塩分20%

簡単塩レモン☆塩分20%

Description

流行の塩レモン♪保管場所にいつも困り発酵するには冷蔵庫より室内…失敗を繰り返したどりついた方法?うまみたっぷり塩レモン♪

材料

レモン
2個~
20%
例えば
レモン
200㌘
40㌘

作り方

1

写真

熱湯で入れ物を(瓶)煮沸します。
耐熱皿なのか確認して下さいね。

2

写真

瓶を乾かし水分を飛ばします。

3

写真

レモンを洗います。
ワックスなどが付いている場合は塩でもみ洗いするか、熱湯にくぐらせます。

4

写真

好きな大きさに切ります。

5

写真

種など余分なものを取り除きます。

6

写真

レモンをはかりで量ります。重さの20%の塩を清潔な瓶にレモン→塩→レモン→塩の交互に入れます。

7

写真

瓶を揺らしながら汁気が出るまでほうちします。※1日1回瓶を上下に揺らして下さい。

8

写真

※持ち家でないので室内の温度差が激しいため保管場所に困りました。そこで我が家は保冷バッグにいれて保管することにしました。

9

写真

瓶の上にビニールをしているのは開封してふたにレモンが付着した場合カビの原因になるのでラップを噛ませてます。

10

写真

開封する度にラップは交換してます。※上下に揺らしたときに場合によっては、塩レモンの汁が漏れる場合があります。

11

写真

4月から塩レモンを数回作りましたが腐らせたりしまして失敗しています。保冷バックだと無事塩レモンができました。

12

写真

下に沈殿してる白く濁ったどろっとした部分がうまみです☆

13

使い始めたら冷蔵庫で保管してください。1週間から2週間瓶を保冷バックで保管したあと冷蔵庫で保管しました。

14

冬は室内保管でかまいませんが、夏場は腐りやすいので冷蔵庫保管しています。

15

写真

お試しの簡単塩レモンも作ってみました。レシピID : 2691676

コツ・ポイント

我が家は保冷バックにしましたがクーラーボックスでもいいと思います。温度が一定になるなるべく涼しい場所で保管してください。

このレシピの生い立ち

生活環境がそれぞれ違うので保管場所によってはレモンが腐ってしまったり…少し苦戦して塩レモンを作りました。煮沸して保管☆保管が結構大変です。色々考えてこの方法にたどりつきました。
レシピID : 2690490 公開日 : 14/07/07 更新日 : 14/07/07

このレシピの作者

只今子育て格闘中です☆アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

のんびりなキッチンですが
よろしくお願いします(_ _)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/12/23

写真

昨日漬けましたこれと小さな一瓶♡2週間待ち遠しいです

アマノジャコ

アマノジャコさん♪二週間待ち遠しいですね♡有難うです♡^^

15/04/04

写真

色々塩レモン試してます!漬けたばかり!楽しみー!

noriko912

完成が楽しみですね♡毎日シャカシャカ頑張ってください♡有難う

15/02/24

写真

これからシャカシャカ振ります2週間後が楽しみです♡

アマノジャコ

可愛い♡二週間シャカシャカ♡頑張って下さい♡素敵なれぽ有難う

14/08/06

First tsukurepo mark
写真

↑作ってすぐの写真♪4日目の今日は美味しそうなエキスたっぷり~♡

ワインパープル

ワインちゃん塩レモン作ってくれて有難う♡れぽ嬉しすぎる~♡