ふっくら鶏モモ肉のカオマンガイ

ふっくら鶏モモ肉のカオマンガイ
スープの中で余熱調理しながら冷ますことで、硬くならずふっくらとしたゆで鶏を作ります。 見栄えがする上に、おかず、ご飯、スープと三段活用出来ちゃうので、おもてなしメニューにぴったり★辛くない美味しいタイ料理の代表、別名「海南チキンライス」。

材料 (3人分)

鶏モモ肉
2枚
パクチー
1束
タイ米
3カップ
きゅうり
1本
プチトマト
1パック
1/3個
長ネギ
1本
シーユーカオ(タイの薄口醤油)
お好みで
タオチオ(タイの味噌)
お好みで
お好みで
お好みで
スープの具材(ダイコンなどアクのない野菜)
適量

作り方

1

【ゆで鶏】
鶏肉をビニル袋にいれ、生姜のおろし汁・塩をもみこんでおく

2

【ゆで鶏】
厚手の鍋に水2リットルを沸騰させたら中火に落とし、ねぎの青い部分と鶏肉を入れ3分火を入れ、時間になったらふたをして火を止め、小一時間置く。

3

【ゆで鶏】
箸がすっと通れば加熱完了。スープの中で冷ましながら火を通すことでしっとりしあがるのだ!

4

【ゆで鶏】
鍋から上げ、ペーパータオルで水気を取り、別のビニル袋にごま油・シーユーカイ(タイの薄口醤油)・生姜のしぼり汁と共にいれ、もみこんでおく る。

スープは捨てないでとっておく!

5

【ジャスミンライス】
長粒米(タイ米)はさっと洗ってざるにあけておく

6

【ジャスミンライス】
深鍋にごま油・長ネギと生姜のみじん切りを入れて焦げないように軽く炒めておく。

7

【ジャスミンライス】
米と米と同量の鶏を煮たスープを加え、塩コショウで軽く調味し、中火で加熱。

8

【ジャスミンライス】
湯気が無くなり、グツグツ言う音がなくなってきたら炊き上がり。結構あっという間に炊けちゃいます。

9

写真

【つけだれ】
(A)シーユーカイにおろし生姜を加え、鶏スープで割る
(B) タオチオに長ネギのみじん切りを加え、鶏スープで割る
(C)タイチリペーストに生姜を加え、鶏スープで割る

10

【スープ】
鶏を煮たスープに好みの野菜(キャベツと水菜・ダイコン・蕪など)を加え、シーユーカイ・塩コショウ好みでごま油で調味。

11

【盛り付け】
浅皿にライスを盛り、厚め(2~3センチ)に切った茹で鶏を乗せる。
付けあわせとしてプチトマト・きゅうり・山盛りのパクチーを盛る。

コツ・ポイント

この柔らかゆで鶏の作り方さえマスターすれば、棒々鶏にも応用可能! 同様に生姜と醤油でかるく下味をつけた胸肉を、沸かしたお湯に入れて3分加熱。そのまま冷ましてください。さめたら手で細かく裂き、棒々鶏に使って見てください★ぱさつかず、ふっくらした蒸し鳥が楽しめますよ!

このレシピの生い立ち

MDRさんちでご馳走になり感激!!ゆで鶏をふっくらしあげる方法を工夫しました。時間がかからないので是非、食欲のない夏向きとしても!
レシピID : 269158 公開日 : 06/07/24 更新日 : 09/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (4人)

18/10/01

写真

工程がわかりやすかったです♪ジャスミンライスも上手く炊けました♡

ひーちゃんママ♪

ジャスミンライス香り良くて美味しいですよね!

14/04/22

写真

おべんとうに。やわらかーい♪ スープを吸ったご飯もウマウマでした

action6216

お弁当は思いかなかった!冷めても美味しいのでピッタリかも^^

13/10/18

写真

ホームパーティーで作りましたよ。みんなタイ料理大好き。大喜び!

kamoting

すごい!タイレストランみたいでテーブルセッティングもステキ!

13/10/04

写真

美味しかった!

kamoting

さっぱりして美味しいですよね!ジャスミンライスもおいしそう!

Profile ket 2009年08月06日 20:50
はじめまして、タイ在中のものです。
カオマンガイのレシピを探しててたどり着きました。
丁寧なレシピですね。今度挑戦してみようと思います。

ところで材料にシーユーカイとありますが、シーユーカオだと思います。
下記に写真がありますのでご参考に。
http://www.thai-square.com/shokuzai/tyomiryo.htm
メイザ 2009年08月06日 21:12
ご指摘ありがとうございます!
ホントだ!シーユーカオだったんですね!
私も人から教わったままだったので気づきませんでした(^^;)さっそく修正させていただきます♪