わりと簡単ホワイトアスパラの茹で方

わりと簡単ホワイトアスパラの茹で方
新鮮なホワイトアスパラが手に入ったら茹でたてホクホクを食べてみよう(^o^)/

材料 (5人分)

ホワイトアスパラ
太め10本
約2リットル
大さじ1
大さじ2分の1

1

写真

アスパラにもよりますが根元は硬いので1〜2cmほど切り落とします。

2

写真

アスパラによりますが、根元から3分の1ぐらい剝けば大丈夫です。

3

写真

皮を剝いたらこんな感じにキレイな地肌が出てきます。

4

写真

お鍋の大きさが小さいようだったら半分に切ってもかまいませんが、お湯はたっぷりで茹でましょう。

5

写真

剥いだ皮なども一緒に茹でてゆで汁をスープなどに利用します。
これがなかなか美味しいんですよ♪

6

写真

煮立ったお湯に皮も全部一緒に投入します。

このとき、塩、酢を入れますがお好みで砂糖もOK。

7

写真

再度煮立ってから、約3分ぐらい。細い場合は約2分。
アスパラの状態(太さとか)や食べ方によって茹で時間を調整します。

8

写真

茹でたらそのまま20分ほど自然に冷まします。

9

写真

食べきらない場合はタッパなどに入れて冷蔵庫で保存します。
でも穫れたての場合は一両日以内に食べましょう(^^)

10

写真

コールスロードレッシングなどでさっぱりと食べるのが美味しい♪

11

写真

お酒のおつまみにはニンニク、ベーコンと一緒にバター炒め(^^)

12

写真

アスパラとパンチェッタのパスタ♪

13

写真

ホワイトシチュー♪

コツ・ポイント

やはり茹で加減で食感が違ってきますので、茹でてる時はお鍋の近くでときどき竹串で刺して様子を見ながら好みの柔らかさに仕上げます。

あと、皮の剝き方も薄すぎると噛み切れないこともありますので剝く時は思い切って剝きましょう(^^)b

このレシピの生い立ち

毎年、北海道喜茂別産のアスパラを頂きます。
グリーンもホワイトも太くて立派なアスパラガスで甘くて美味しいんです。しかも朝もぎたてを持って来てくれるのでいつも新鮮なのです(^o^)b

今回はどうやって食べようかなって毎回楽しみです♪
レシピID : 2692173 公開日 : 14/06/30 更新日 : 18/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/05/20

写真

めっちゃ美味しいです!ありがとうございます(^O^)

単★伝

18/05/16

写真

美味しく頂きました♪茹で汁もスープにして美味しかったです♪

ビションちゃん

17/06/03

写真

いい感じに茹で上がりました

はなこhanaco

17/05/12

写真

放置するのがポイントなのかな?すっごくおいしく食べられました♪

tomowy