小イカのソテーYoupi&Voilàs風の画像

Description

意外な組み合わせですがフランボワーズのほんのりな酸味&甘さが不思議と合って新鮮1皿。醤油とディルも隠し味&アクセント♪

材料 (2人分)

フランボワーズ
25粒くらい
オリーブオイル
大1と1/2
白ワイン
大2
★塩&ホワイトペッパー
少々
★醤油
小2/3
フレッシュなディル
適量
EXVオリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    イカは洗い水気をふく。ねぎは縦に切り0、5ミリの半月切り。フランボワーズも洗いキッチンペーパーの上に置き水気を吸わせる。

  2. 2

    フライパンを火にかけオリーブオイルを入れ、イカをさっと炒め火が通ったら、白ワインを振り入れ、ねぎも加え軽く炒め合わせる。

  3. 3

    ★を入れさっと混ぜたら皿に盛り、フランボワーズとディルを散らし、EXVオリーブオイルをさっと回しかけて出来上がりで~す。

  4. 4

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

とにかく短時間でささっとソテーしてください。ねぎも半生しゃきしゃきで。最後に散らすディルはそれぞれの風味をまとめ素敵アクセントを作ってくれるので外せないもの。是非入れてくださいね♪イカは小イカじゃなくても内臓など処理済みのものならOKです。

このレシピの生い立ち

フルーツ使いが斬新で新鮮なパリ10区のビストロ「Youpi&Voilàs」でいただいたマテ貝の1皿を手軽な小イカで再現。ちょっとびっくりですが超簡単であっさり美味しいですよ~♪
レシピID : 2700473 公開日 : 14/07/31 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート