さばメンチバーガー

さばメンチバーガー
さばのハンバーグをメンチカツバーガーにしちゃいました。フィッシュバーガーよりはメンチバーガー寄りの味に仕上がりました。

材料

八戸サバーグ(プレーン)
1個
1個
サラダ油(揚げ油)
適量
レタス
1/2枚
バンズ(パン)
1個
サバ—リック味噌
5g
タルタルソース
25g

1

写真

(同)マルカネのサバハンバーグ「サバーグ」で「さばメンチ」を作る。

2

写真

サバーグを小麦粉、卵、パン粉の順にまぶし、衣付けをする。
170~175℃のサラダ油で約6~7分揚げる。

3

バンズ用のパンを半分に切り、切り口を軽く焼いておく。

4

写真

ソースを作る。
市販のタルタルソース25gに、(同)マルカネの「サバ—リック味噌」5gを入れ混ぜ合わせる。

5

バンズにレタスを敷き、さばメンチをのせ、特製のソースを付けて挟み込んだら完成!

コツ・ポイント

合同会社マルカネの新商品「サバーグ」をメンチカツバーガーにしました。
タルタルソースには隠し味に、鯖フレークとにんにくを味噌で和えた「サバ—リック味噌」を加えました。
※トマトやチーズを挟んでボリュームアップしてもおいしいよ!

このレシピの生い立ち

※青森県八戸市の水産加工品メーカーではたらくママたちが普段から食べているレシピ。

●青魚のにおいが苦手という学生の意見を取り入れて血合いと皮目を取り除いた鯖の身をミンチにしたハンバーグ。衣をつけてメンチカツ風にしてみました。
レシピID : 2700653 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」