手抜き☆弁当No.3 なすと豚の炒め丼♪

手抜き☆弁当No.3 なすと豚の炒め丼♪
手抜き弁当、第3弾。なすと豚肉,オレンジ色のピーマンを使った辛味噌炒め丼です。もう、香りだけで充分イケテます!長男よ、昨日は休みだったけど、今日からまた頑張ってね♪

材料

なす
中1本
豚肉
50g
オレンジピーマン
1個
長ネギ
1/3本
少々
【調味量】甜面醤、豆板醤、醤油、砂糖、鶏がらスープの素、紹興酒
適量
適量
サラダ油(なす用)
適量

1

なすを適当な大きさに切って、サラダ油をまぶし、トースターやオーブン230度で10分程度焼く。

2

フライパンにゴマ油を入れ、豚肉をよく炒める。赤みがなくなったら、豆板醤、甜面醤を入れ炒める。次にしょうがを入れてまた炒めるて紹興酒を少々入れる。

3

そこに、1のなすとピーマンを投入。鶏がらスープの素、醤油、砂糖で味付けし、なじんだら最後にネギをいれて出来上がり。

コツ・ポイント

ナスに一手間加えることで、火が通りやすく短時間で調理できます。揚げるより油を使わないので、カロリーダウン。お汁もかけてあげると、ご飯にしみて美味しそう!

このレシピの生い立ち

豚しゃぶしゃぶ用のお肉を400円で買ったので、それを少し使いお弁当にしました。炒め物に甜面醤、豆板醤を使うのは、マーボーナスの応用です。
レシピID : 270220 公開日 : 06/07/29 更新日 : 06/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」