ハマるよ!!にんにく味噌の画像

Description

一年間保存のきくにんにく味噌です。ごはんにのっけても肉や魚につけてもGOOD★冷蔵庫に常備しましょう。

材料 (作りやすい分量)

にんにく
20g(5~6かけ)
20g
みそ(赤or中)
80g
砂糖
40g
料理酒
大さじ1~2
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくと玉ねぎはすりおろすかミキサーにかけ、油少々(分量外)を熱したフライパンで炒める。

  2. 2

    写真

    みそ~しょうゆまでを加えて弱火で10分くらい練りながら加熱する。

  3. 3

    写真

    ビンなど密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

工程1、2ともにフチについたものが焦げやすいので気をつけてください。みそによって砂糖加減がかなり変わってくると思うので、味をみながら加えましょう。あと、部屋中かなりにおいが強烈ですので(汗)換気を。。。

●冷蔵庫に入れて固くなったものは使うときに水か酒でのばして下さい。

このレシピの生い立ち

色々使えるにんにく味噌って便利だなぁと思いました(^_^)
レシピID : 270576 公開日 : 06/07/31 更新日 : 07/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ツカダジェンヌ
2回目作りました♪もう家の常備食♪今日はちょっとおめかし味噌♪

リピありがとうございます。すごいー!!味噌もきっと大喜び♪♪

写真
はなゆめ
味噌1kg分作りました。しかも、2回目。とっても重宝しています。

すごい!味噌1kg!!つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
ジュビー
野菜炒めに使いました♪にんにくの香りがたまらない!ハマります~

わぁ、おいしそうですね!!私も野菜炒めに使ってみます♪