薄力粉で作るブリオッシュ風パンの画像

Description

薄力粉で作るわりにはふんわり優しい。甘過ぎず美味しくいただけます♪通常のブリオッシュに比べ、油脂の量は少なめかもしれませんが。 楽しいパン作りのお供に♪
せっかくですからお馴染みの「僧侶の形」にしてみませんか?

材料 (6個分)

200g
1個(Mサイズ程度)今回使用はMSサイズ
砂糖
30g
3g
50cc
小1と1/2

作り方

  1. 1

    材料を揃えて生地を捏ねますが、油脂も最初から入れておいてもいいです。
    しかし、牛乳は捏ねながら少しずつ加えていってください。ココが一つめのポイント!! しっかり捏ねる!!!

  2. 2

    捏ねていくうちに表面がツルンとした感じになったなら、捏ねは終了です。薄く油脂を塗ったボウルでラップをして発酵させましょう。二倍目安です。

  3. 3

    写真

    フィンガーチェックで発酵終了を確認した後、パンチ、分割、丸め、ベンチ10分。

  4. 4

    写真

    成形をします、で、型があれば型につめて。なければ丸く成形してもよい。
    丸めなおした生地の1/4~1/3くらいの所にくびれを入れる。型に詰める時は出来たこぶをグッと押し込むように詰めると焼きあがりもきれいな形に。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    使用している型はお弁当に使ったりする「おかずカップ」のオーブンにも使用可の100円ショップ製の9号サイズのものです。
    ブリオッシュの型をお持ちの方はそちらでも。(多分個数も違ってくるかもですね。サイズと相談してください)

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    天板に並べ二倍目安で発酵。照りだしの卵を塗り、200度のオーブンで12~15分焼いてください。
    ちなみに自分は15分焼きです。(オーブンにより調節してください)

  9. 9

    写真

    薄力粉製ですが、中身もなかなかいい感じでしょ?

  10. 10

    写真

    載せる前に3回も焼いて試しています。 (一度焼いただけではうまくいったのか分かりませんからね) いい感じのパンです。
    一度目から上手くは焼けたのですが、まぐれだと嫌なので。

コツ・ポイント

牛乳は少しずつ加えて捏ねる。 手粉は極力使わない!(美味しいパンへの第一歩!・・・丸めや、成形の時わずかに使うくらいに)
こぶを作ったら型に入れるときはグッと押し込むときれいな仕上がりに。

このレシピの生い立ち

レシピを物色してパン作りを楽しもうと思っていたけど、どうしてもまた、自分の配合で焼いて楽しみたくて・・・。
以前に断念していた薄力粉のブリオッシュを作りたくて自分なりの配合で。
レシピID : 270863 公開日 : 06/08/01 更新日 : 06/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
甘守携太
薄力粉で作れるなんて感動です。これでサバラン作ろうと思います!

ホイップ絞るお菓子ですよね?わー♪食べたいなぁ♪感謝感激♪

写真
ヴァヤシコフ8
娘達と作りました。初めてでも大成功!簡単美味レシピ感謝です♪

わぁー♡うれしいです!ありがとうございます!!!

写真
✿Ayame✿
ブリオッシュ初挑戦しました!とってもうまくできました♪

わぁー♡うれしいです!ありがとうございます!!!

写真
madoまま
卵塗り忘れたけど中ふんわり外サクサクで美味でしたっ(*^^*)

挑戦ありがとうございます!パン食最高ですね!