卵白消費に*ふわふわ抹茶×練乳シフォン*

卵白消費に*ふわふわ抹茶×練乳シフォン*の画像

Description

卵白だけを6~7個分使用。ふわふわしっとり、抹茶とミルクの王道コンビです(*^^*)
生クリームを添えたら最高です♡

材料 (17㎝シフォン型1台分)

200g
上白糖かグラニュー糖
80
サラダ油
30g
抹茶は製菓用ではないもののほうが香りが良いです。ちょっと高くても、良い抹茶で(*^^*)

作り方

  1. 1

    写真

    卵白を大きめのボウルに入れ、ラップをかけて冷凍庫に入れる。まわりが少し凍ってシャリっとなるくらい。

  2. 2

    材料をすべて計量する。◎を合わせて2 ~3回ふるい、よく混ぜ合わせておく。オーブンを190℃に予熱する。

  3. 3

    写真

    まわりだけ凍った卵白に計量した砂糖を少しだけ入れ(大さじ1ほど)ハンドミキサーの高速で泡立てる。羽がすべて浸かるように。

  4. 4

    写真

    3の写真のようにふんわりしたら砂糖を1/3量入れて泡立てる。4の写真のようにモコモコしてきたら残り半分の砂糖を入れる。

  5. 5

    写真

    ツノが立つようになれば残りの砂糖を全て加え、艶が出るまで泡立てる。重く締まってきます。分離するほど泡立てないように。

  6. 6

    写真

    ふるった◎を一度に加え、泡立て器に持ちかえてぐるぐる混ぜる。混ぜにくいです。全体に粉が見えなくなれば混ぜるのを終わる。

  7. 7

    写真

    混ぜすぎると泡が消えるので注意!だいたい混ざればOKです。少し粉が見えていても大丈夫。

  8. 8

    写真

    練乳を少しずつ加えながら混ぜ、すべて加えたら次はサラダ油を一度に加えて混ぜる。どんどん泡が消えていくので混ぜすぎ注意!

  9. 9

    写真

    型に流し入れ、ヘラで表面の生地を側面につける。仕上がりが綺麗になります。真ん中がヘコんだ感じで大丈夫!焼くと膨らむよ。

  10. 10

    オーブンに入れ、温度を170℃に下げて27~30分焼く。目一杯膨らんだ生地が少し縮んだあたりが焼き上がりのタイミング。

  11. 11

    写真

    焼き上がったらすぐひっくり返して冷ます。底の細めのコップなどを使ってね。完全に冷めてから型から外します。

  12. 12

    写真

    生地の間にナイフを差し込んで型から外します。側面、内側、底、すべて同じように。切り分けて食べてね♡

コツ・ポイント



サラダ油を入れると泡がどんどん消えていくので、あまり混ぜすぎないようにサックリ混ぜ合わせてね。少ない回数で混ぜきること。

このレシピの生い立ち

今回は写真撮りながら作ったので手際が悪くなり、あまり膨らみませんでした(。>д<)
でも味は美味しかったです(*^O^*)♡だから初心者さんでも大丈夫です(*^^*)シフォンに慣れてない私でも作れましたので(^^)v
レシピID : 2710122 公開日 : 14/07/14 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
melmarilyn
卵白溜まったのでリピ。我が家の定番シフォンとなってます。ご馳走様😋
写真
アンコ剣士
念願の抹茶味スイーツ❤️美味しかったです!
写真
●ゆゆゆ●
ココアにしてマフィン型で。生クリームとよく合いました!
写真
ちょこふみ
melさん追♪卵白だけの方が、抹茶味が良く分かる!いつもより小さな焼き上がりだけど、美味しさ詰まってる♡