糖質制限・レンジで大豆粉アメリカンドッグ

糖質制限・レンジで大豆粉アメリカンドッグ
大豆粉を使ったレンジで作るアメリカンドッグです。
糖質制限中の方のお役に立てれば嬉しいです♪

材料 (アメリカンドッグ3〜6本分(中に入れる物の大きさによって本数が変わります))

★大豆粉(みたけ)
50g
★ラカント
小さじ1
★塩
1g
玉子
1個
豆乳「マルサン・調製豆乳カロリー45%オフ」
70g
魚肉ソーセージ・ウインナー・フランクフルトなどお好みで
適量

1

写真

ダイソーで売っているレンジで作るアメリカンドックの型を使っています。

2

ボウルに★印の付いた粉類を量り入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
粉類を混ぜたら玉子と豆乳を加えて混ぜて生地を作ります。

3

型に薄く油を塗ります。
加熱後の生地が型から外しやすくなります。
度々塗らずに型離れが悪くなったら塗り直してみて下さい。

4

写真

生地を型の2/3くらいの高さまで入れ、串に刺したソーセージやフランクフルトなどを置き、500Wのレンジで40秒加熱する。

5

写真

型を取り出し、出来上がりが丸くなるように生地を型に入れて4を上にのせ、再度500Wのレンジで40秒加熱したら出来上がり。

6

写真

とても乾燥しやすい生地なので、出来上がったらすぐにキッチンペーパーなどに包んで生地の水分をキープして下さい。

7

写真

保存する場合はキッチンペーパーに包んだままラップ・ビニール袋・タッパーなどに入れて冷蔵庫へ。

8

温め直す場合はキッチンペーパーで包んだままレンジで温めてください。
しっとりと美味しくいただけます。

コツ・ポイント

加熱した時に型から生地があふれないように生地の量を加減して入れてください。
魚肉ソーセージだと大丈夫ですが、皮つきウインナーやフランクフルトは切り目を入れないと破裂するので必ず切り込みを入れてください。

このレシピの生い立ち

糖質制限中なので大豆粉を使ったレシピをいろいろ模索中です。
大豆粉を使ってアメリカンドックを作ったらとっても簡単に美味しくできたので、私と同じように糖質制限中の方のお役に立てたらいいなと思いレシピアップしました。
レシピID : 2711683 公開日 : 14/07/15 更新日 : 14/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/07/01

写真

諦めてましたが糖尿病でも美味しく簡単に食べれて幸せです^^*

すずぴ。

つくれぽ感謝♪私も糖尿♪数値に気を付けて美味しい物食べましょ

16/01/09

写真

ホットケーキミックスよりきれいに美味しくできました(^q^)

まるっち☆★

つくれぽ感謝♪美味しそうですね♪形もキレイに作れてますねぇ♪

15/11/14

写真

形が歪ですが、3本作って何となく入れる量が分かったかな。感謝~♪

kiss_sumi

つくれぽ感謝♪美味しそう♪型に入れる分量って難しいですよね♪

14/11/21

写真

大豆粉でヘルシー♡とっても美味しかったですヾ(´(エ)`)ノ♡

星のしっぽ

つくれぽ感謝♪パサつく大豆粉もこれなら美味しく食べれますよね